こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜のドラマ感想は後程🤣




今日は
朝からジェノワーズ焼き😊
火力は【トロ火】の1
雑な直火😃
IHいけます
お湯を沸かす手間を省くw
焼けたら紙を全て剥がして
逆さにして一晩馴染ませる🙆‍♀️

下準備さえすれば
生地作りは10分かかりません😊


このケーキレシピまとめにレシピあります
下矢印下矢印下矢印
米粉シフォンケーキも❤︎
このカルディの
ホームベーカリー用を
使ってみた🧐
米粉にトレハロースと増粘剤入ってるから
【米粉ミックス】となってます

トレハロースでしっとりして
増粘剤で生地が強そうだなぁってピンクハート

メモ📝
卵黄3個 甜菜糖20g
卵白4個 甜菜糖35g
米油 大さじ2
ぬるま湯 70g
バニラオイル 5滴
上記の米粉 90g
190度に予熱後170度で23分ハート

いつものレシピの粉の量では
生地がサラッとし過ぎてて
10g追加でいい感じになりました😊


*基本のシフォンケーキの作り方は
こちらです下矢印



*30ℓの方じゃないと
クッキーやパンの2段焼きができません🙏



あとは
生クリームと苺も準備オッケ🙆‍♀️
明日デコするー❤︎

35%のみにしてカロリーOFF🤣
好みだけど本当は42%がベストかも



今年の
イヴのメインディッシュは
旦那とのLINEで決まった
て事で
煮込みハンバーグです😂
チキンちゃう笑
付け合わせにしよピンクハート
おんさい広場 はぐり店
特価で購入できます😍
普通のインカは糖度8くらい
この零熟インカは糖度14〜16‼️
クリスマスに使える
カラフルカリフラワーも
購入できるよ❤️
友達が購入してた🤣
マドンナさんも笑



ここからは雑談🙈


#姉恋

2人して凄い色のマフラー選んできたな
わかる?わかるかな?笑

小池栄子さん達が面白かったし
平和なドラマやった😃


#恋あた

結末はドラマ始まった瞬間からわかってたけど
あれだけ好きがダダ漏れだと
新谷も一緒にいてツラ😂

キキが周りに気を使えなさすぎな性格w

そんな忙しそうに見えない新谷実家のケーキ屋

にしても社長のキャラ変🤣
やはり終始、歳の差が気になって
カップルというより親戚のおじさん
っていう私は中村倫也とタメだったw


中村倫也くんは
ホリラブの渡さんか
ダメ恋のヤンキー先生か
凪のお暇のゴンさん役が好きーピンクハート



次はまた上白石ちゃんのドラマか🙄
一所懸命なドジな女の子の
恋愛物語って勝手な想像
してるけどあたりかな😃笑












コメントのお返事ピンクハート
1、ERIさんありがとうございます😊私が通ってるサロンで期間中に¥3,000以上のお支払いで1個もらえてw V3ファンデも買ってたから2個頂きました🤣
本当‼︎もうクリスマス⁉︎って感じですもん💦
偶然‼︎昨日マーサに化粧品買いに行った時コージーコーナーチラッと見ましたがね🤣楕円形のチーズスフレ食べてみたいなー安いー‼︎キリのスフレチーズも大きくて安くて美味しそうでした❤︎で、ミルクレープ何層でした?笑
栗りんかな?それなら大須か🧐清水寺の近くのところかな?無理ならまた栗一筋食べに可児市行く‼️

2、ほるんさんありがとうございます😊カレー何枚も焼くの面倒ですが、メレンゲ無いから楽です❤︎膨らまなかったジェノワーズはスコップケーキにしちゃえばいいし😋プチシューのタワー可愛い😍名前ど忘れw
私も生クリームが大好きで飲める🥺
実は今日の昼もチキン↓笑
もちろん味は濃いけど調理済みで安いし、肉厚で手軽。お肉も柔らかくてマズイわけでも無く普通に美味しいからアリだなぁって発見です😁

3、アンジュさんありがとうございます😊ワッフルツリーは昔のレッスンの時のです😋いつもの海老ピラフに米粉シチュー早速ありがとうございます😍
野菜焼いてる間にベース作って入れるだけw
お口に合い嬉しいです❤︎ありがとうございます😊
米粉のお好み焼き‼︎あの「おかき食パン」の米粉使えますよ笑

4、ふーみんさんありがとうございます😊分かりますw
痒かったー🤣中村倫也くんのふふふって軽く笑う感じの声がたまらないw 最終回は【この恋、お花畑ですか?】でしたよね🤣
リモラブなー笑 まぁ結果うまくいく感じだろうけど青林がw【 世界一遅い壁ドン】らしいです🤣
壁ドンは横浜流星くん派🥺中村倫也くんの芝ドンも好きだなー笑