こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星




まずシンプル簡単レシピハート
ミニトマトと醤油麹の
シンプルペペロンチーノ♡

味付けは発酵食品の「醤油麹」のみ‼️
オリーブオイルと茹で汁を乳化させれば
簡単に美味しくペペ出来ます😊


星簡単に作り方星
①パスタ300gを塩を入れたお湯で茹で始めます

②フライパンにオリーブオイル大3くらいと
ニンニク1片みじん切りを入れて弱火にかけます

③その間にミニトマトを好みで半分に切ります
あれば玉ねぎ少しみじん切りにします

④②の香りが立ったら
③のミニトマトと玉ねぎを加えて
軽く炒めます
⑤そこへパスタの茹で汁をお玉3杯程
加えてよく混ぜ乳化させます
⑥そこへ醤油麹を適量加え味をつけ
茹で上がったパスタを入れて
ソースをからめます

⑦お皿に盛りオリーブオイルを
まわしかけて完成です😋


*醤油麹は自家製です
濃さが変わってくるので様子みながら
加えて下さい❤︎

*鷹の爪加えても美味しいです

*パスタは100g茹でるのに1ℓ
岩塩は10gといわれています
ちょっと控えるけどww


基本のペペロンチーノの
作り方はこちら下矢印

愛用の米麹



今夜は久々挽肉レシピ😊
またまた醤油麹使って
たっぷりきのこの
和風キーマカレー作った❤︎
もちろんルーは不使用🙆‍♀️

仕上げに鰹節を加えるオリジナル❤︎

きのこで食物繊維食べて
脂肪の吸収抑えます😁


米粉と醤油麹を使った
ハヤシライスもオススメ🙆‍♀️
おからマフィンレポ
ありがとうございます❤︎
ダイソーの型で😍
可愛く焼けてる❤️
こちらは可愛い紙型で❤︎

しつこいけどレシピ🤣
下矢印下矢印下矢印
お子様が便秘気味の方にも
オススメしますピンクハート



でも今日のおやつは
エシレバターのクッキー❤︎
1枚¥500

もちろん頂き物
買えるかいな🤣
ヘタしたらケーキワンカット買えるやん

でもね
香りいいしサックサクで
マジうま😋
人生で一番高いクッキーでした
今後人生において食べる事ないだろうから
もう締めとくww



毎日サジー生活❤︎
朝シャキッ起きれてびっくりするw


糖質が気になる方はコレ‼️
白米よりGI値が低いです










コメントのお返事ピンクハート
1、しょっさ0928さんありがとうございます😊かきりんー🤣市内のJoshin使えますもんねw でもJoshinは4枚焼き売ってなくて😇ネットしか買えず💦
みふくいいですね♡本当ガッツリお腹いっぱいですw

2、苺姫さんありがとうございます😊お久しぶりです❤︎にしてもゆらころんww しかも蛍光グリーン🤣
ゆりかごで揺られてる感じで心地いいw でも腹筋はピクピクしてる😳売ってるならFrancfrancでカバー買いたいw 店頭にはグレーなかったみたいで😇まさか苺姫さんも‼︎笑っちゃいましたが旦那は仲間がいて喜んでました🤣

3、hitotomaruさんありがとうございます😊麹味噌はコストコで買う「円熟無添加麹味噌」ですw 材料費や手間考えたら買った方がコスパ良いので🤣ちゃんと天日塩使ってて1.8キロ¥598で買えちゃいます。もちろん手作り味噌は愛情こもってて格別だと思いますが♡

4、michiru5474gmailさんありがとうございます😊お久しぶりでーす♡ブログありがとうございます♡
醤油麹の冷しゃぶタレありがとうございます😍わかりますwうちも旦那25年は茄子食べなかった。どーしても茄子だけは拒否、食卓に出そうもんならブチ切れそう。そうなったら面倒やし出す事無かったですが「ふわとろ茄子」に出会ってから美味しさに感動してパクパク食べ始めました🤣昨年は焼き茄子しか無理でしたが今年はレベルアップしましたw むしろ茄子好きちゃうか?と思ってますww 韓国コスメまーじオススメです😍また感想お待ちしてます❤︎

5、アンジュさんありがとうございます😊わぁ💦それは辛い😭最近お返事ないなー体調よろしくないのかなーと心配してました💦自律神経は全て司ってますもんね😭早く良くなりますように🙏そんな中レシピたくさんありがとうございます♡ご無理なさらず🙏
玉ねぎ麹はすりおろし玉ねぎ、塩、米麹を混ぜて発酵しているようです。和風ダシやコンソメ代わりに使えそう😍30年は凄い❤︎子供たちは関わりなくなっても?ずっと友達でいられるの素敵です‼︎出会いは色々❤︎それだけ気が合うって事ですね😍アンジュさんゆらころん買われます?笑 ご主人から冷たい目線来そうですが🤣

6、oskm040405さんありがとうございます😊昨日の茄子はアラジンで素焼きしました。くっつかないホイルを敷いて茄子入れて蓋して焼きました😊もちろん少しオリーブオイルかけて焼いてもコクが加わります🙌
私も感想楽しみです😍

7、よっちゃんさんありがとうございます😊主婦だから友達の出会いはない。は思い込みです。だって皆主婦ですし周りは専業多いです。料理教室、パン教室、ジムやピアノ、英会話など自分の趣味で習い事行った先や仕事先とか🙄特に習い事は共通の趣味があるから仲良くなれるし、1人仲良くなればそこから数珠繋がりでどんどん輪が広がっていきます😊でもお出かけしなかったり、無意識にも「話しかけるなオーラ」出してたり誰か声かけてくれるのを待ってて友達は出来ないと思います😂
花月のサバ缶‼︎食べた事あります😍めーっちゃ美味しいですよね‼️コストコでも水煮買ったなぁ❤︎
おからサラダも早速ありがとうございます😊カロリーも糖質も低いので夜でも安心です♡