こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



まずはレシピハート


昨夜の夕食&今日の昼ごはんw
ルー不使用‼️醤油麹で
きのこの和風キーマカレー♡

いつものきのこたっぷりドライカレー
の無添加コンソメを醤油麹にして
鰹節をプラス😋

きのこ✖︎発酵調味料で
腸活カレー🙌
挽肉の半分以上が
野菜とキノコ
腸内環境が荒れると便秘や肌荒れ
食欲が暴走して結果太ります

だから毎日摂取ハート


いつものカレーと同じだけど
星簡単に作り方星

①大きな玉ねぎ一個はみじん切りにします。
ニンニク、生姜1片はみじん切りにします。
えのき200gは細かく切ります

②米油で①を塩ひとつまみ入れ
たまに混ぜながら10分くらい炒めます
さらに挽肉200g加えて色が変わるまで炒めます。

カレー粉小さじ1.5〜2
水300cc、ケチャプ大さじ4
中濃ソース大2、醤油麹大1
ミックスチーズ20gを入れ加熱します。

④水分が減ったらを鰹節8〜10g加え
で味を整えて
ガラムマサラ少しで風味つけてカレーは完成🙌


あとはターメリックライスに
盛り付けるだけ😋


このカレーを
カレーパンにアレンジ右矢印♡♡♡


ホワイトソースとカレードリアにしたり
冷凍も出来るから作り置きにピンクハート


*カレー粉小さじ2
は小学生の子供は余裕でいけましたが
辛さの感じ方は人それぞれなので
心配な方は、カレー粉は小さじ1で🙆‍♀️
足りない
色味右矢印ターメリック、パプリカ
風味右矢印クミンパウダー、ガラムマサラ
補って下さい😊



んで
今日は新たに甘酒じゃなくて
甘麹作り😊
米麹200gに水200g
60度で6時間発酵❤️

ご飯は入れずに作ってみた😁
ブレンダーで滑らかにすれば砂糖代わりにも
使えるかなぁとピンクハート


愛用の発酵機

美味しい米麹

さつまいもの甘酒ミルク煮
味見が止まらない系w


子供のおやつにもぴったり😁



とか言って今日のおやつは
子供達が好きな
パルム抹茶

たまたま頂いて
めーっちゃ久々に食べた😋

甘っ‼️😳すっごい甘い‼️
市販お菓子どんだけぶり?

まわりのチョコが油っぽくないか?🧐
ダイレクトに油を感じた
チョコってこんな感じだったかな?笑
あくまでも個人的な感想です🙇‍♀️
 

休校71日目
3食自炊+手作りおやつ
味覚が研ぎ澄まされた
気がします🤣



んで
昨日届いた
あれ?安い😳

AQUAの自動車税¥34,500払うつもりだったから
びっくりしたww
エコカー減税制度?
まだあったんや‼️全然知らんかった😂


毎年減税??とワクワクしたら
減税は1年だけでした😇だよね
でも助かるよ🙏

逆にあのまま
動く化石の軽に乗ってたら
13年越えて重税だったw 

あの化石に重税はないわ🙄
懐かしの動く化石話右矢印★★★

めっちゃ燃費いいしハイブリッド最高😭
きっと軽の時ガソリン漏れてたw




今夜はまたまた
めっちゃ美味しい自信ある
麻婆豆腐😁

レシピはこちら右矢印胃袋掴める‼︎


クックパッドもつくれぽ沢山
ありがとうございますピンクハート



是非お試しください😊



最後まで読んで頂きありがとうございます♡



コメントのお返事ピンクハート
1、アンジュさんありがとうございます😊やはり倉庫によりですね💦香りはめちゃくちゃは強くないです♡
私もサロンが始まり一番客🤣是非リフレッシュを♡
ガリバタは止まらない味ですw

2、みぃさんありがとうございます😊醤油麹楽しみですね♡白い甜菜糖はオーガニックスーパーに販売ありますが身近にないので楽天の下記ショップで購入しています🙌砂糖は腐らないしまとめ買いが安いです‼️


3、むみこさんありがとうございます😊あの玄米‼️お口に合い嬉しい‼️めっちゃもっちりで美味しいですよね😍まずはコレを食べ比べて 気に入ったから今はこれ😍
玄米は血糖値の上昇が緩やかでGI値が白米の半分ちょい🙌栄養価もたっぷりで便秘解消になります😁
鯖缶寿司お試しありがとうございます‼️またお試しください♡

4、よっちゃんさんありがとうございます😊鮭1切れでも十分ですw煮物に具沢山味噌汁があれば十分ですよ🤣素晴らしいです🙌  発酵機楽しみですね♡
アガーで作れますよ😁でもゼリーしか作ったことが無くレシピなくてすみません🙏