こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



まずはレシピピンクハート
豚こま団子と野菜の黒酢餡

とにかく甘酸っぱい酢豚が大好きで😍
理想の餡が出来たから覚え書きピンクハート


では作り方です下矢印


材料  4人分
豚こま肉 300g
玉ねぎ 大半分
コロコロじゃがいも  6個
ズッキーニ 1本
茄子 1本
★甜菜糖、本みりん、日本酒  各大2
★醤油  大3
★黒酢 大6
★片栗粉 小2
ごま油  大1弱くらい

1、野菜を切って柔らかくします。じゃがいもは半分、ズッキーニ、茄子は輪切りにしてアラジンで15分焼きました。レンチンしたり焼いたり何でも🙆‍♀️
2、豚こまに分量外の醤油、日本酒、おろし生姜、ニンニクを適量かけて揉み込み、片栗粉をまぶします。

3、フライパンで2の豚こまを軽く丸めて焼いていきます。焼いている間に★を混ぜておきます。お肉がある程度焼けたら玉ねぎも加えます。
4、玉ねぎが好みの火の通りになったら、焼いておいたズッキーニ、茄子、じゃがいもを入れて軽く炒め合わせます。

5、★をよく混ぜてから回し入れてトロミをつけます。
トロミがついてからも1分は加熱してデンプンに火を通してください。

6、ごま油で香りをつけて完成です。


*黒酢は米酢でも◎
その場合甜菜糖は大3がよいかも
しれません😊

トロミが付いてからも
しっかり加熱して下さい
デンプンにちゃんと火を通す事で
冷めても液状に戻りません

今回は茄子とズッキーニを使用
しましたが
お好みの野菜、季節野菜で
是非お試し下さい😊
ツヤツヤの餡がたっぷり❤︎




んでさ
ダイソーで買った
くっつきにくいホイル😊

こういったホイル使うの
初めてなのー🤣🤣🤣今更w



最近野菜をアラジンで焼いて
シンプルに食べる事が多くて💦
 

チーズ🧀がくっつく問題回避の為購入ピンクハート


くっつきにくいホイル
初体験は1人お昼ご飯に
ズッキーニを焼いた時😊
わくわく❤︎
騙されたー🥺
めっちゃくっつくやん
たった6mで¥100もしたのにー
とショックでさー🥺
ショックで写真撮ってへん


もうお蔵入りかと



でも一昨日よく見たら
ツヤの無い面
を使うんかーい🤣



そりゃくっつくよねww
溶けたチーズも
サラッと剥がれて感動だった🥺❤️


今更何をゆーてますの?
な話なんやけどww


初めてくっつきにくいホイルを
使った日の事を思い出して🤣


ハート愛用のトースターハート
こっちの4枚焼きの方じゃないと
便利なグリルパン付いてません💦

茄子もズッキーニも
ノンオイルで
トロける様に焼けます😁
カロリーカット‼️

キタアカリにバター乗せて焼くと
スイートポテトの様に甘ーいのピンクハート

焼き芋はお店で買ったみたいに焼けるピンクハート



そして先日アップした

グルテンフリー❤︎
にんじんとおからの
米粉マフィン
パウンド型でレーズン入り❤︎
めっちゃ美味しいって😍


レーズン入れたり、ナッツ加えたり🥜
上にチーズフロスティング
かけてもオシャレな
キャロットケーキに❤︎
友達が買ってたテトのキャロットケーキピンクハート
こんなイメージ😁



グルテンフリーでおから入り
しっとり美味しい
レシピはこちら下矢印




ここからは雑談🙈



昨夜の
家政婦のミタゾノ


真珠さん❤︎
この視聴者が求めてる演技する
のが本当好き🤣

昼ドラ感が半端なくて最高
だったー🤣🤣🤣


SixTONES笑
¥980ワンピ
誰の子か分からない問題
ロミジュリ
毒祖母
実は還暦

ケースに隠れて脱出したり 誰かの真似やん
縦読みしたり  誰かの匂わせやん
リモート会議ならぬ…

今回も時事ネタ満載で最高でしたハート





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



コメントのお返事ピンクハート
1、きあんママさんありがとうございます😊ブログありがとうございます♡本当嬉しいです‼️
キャナリイロウ。昨日のスイーツビュッフェにも生キャラメルありましたよ😊ドライカレー是非‼️また感想お待ちしています。

2、りらっくまさんありがとうございます😊そ!前菜食べ過ぎるのわかりますww 6月の火曜日、金曜日限定でビュッフェと知ったら行くしかない🤣

3、アンジュさんありがとうございます😊ビュッフェ楽しい‼︎食のテーマパークw 毎日お疲れ様です♡鶏の旨煮嬉しいです♡ 大あんまきが大好きですw

4、ふーみんさんありがとうございます😊え!お近くに?😳あーパスタw  2、3年前に冷製パスタ食べてめっちゃ不味くてそれ以来行ってなかったんですがスイーツビュッフェに惹かれましたw 昨日も友達とマシなパスタどれかなぁと選んでました🤣トマトゼリーが大好き‼️仕事柄まだまだ気を使う職業もありますもんね💦でもたまには楽したいですよね🥺

5、ERIさんありがとうございます😊そ!岐阜県民はおだまき。って言いますよね?笑 方言やったらどーしよww  食べ物まで訛ってるw
偶然見つけて🤣これこれ!藤田屋の大あんまき❤︎笑
フルーツ大福は飲み物ですよね🙄焼売ありがとうございます♡実はいつも口だけダイエット🤣

6、09070823rさんありがとうございます😊おからマフィンありがとうございます❤︎蒸しパンに使う内側がシリコン加工されたグラシン紙型かそのまま焼けるしっかりした作りの紙製マフィン型、私が普段使っている様な洗って何度も使えるシリコンカップならするっとはずれますよ🙆‍♀️普通のグラシン紙のはくっつくかもしれません💦ちなみにアルミカップもくっつきます💦

7、Yokkoさんありがとうございます😊スイーツビュッフェ最高🥺❤️今朝浮腫んでたw 指輪きつかったし体重400g分浮腫んでました🤣まぁ1日食べ過ぎただけでは太らへんしそのうち戻るから気にしないw 
おからマフィンありがとうございます♡ラズベリーにホワイトチョコ大好きな組み合わせ😍
えー岐阜に⁉️岐阜県にー⁉️😍どうしよ観光名所💦笑
とりあえず駅前の金の信長像をw
大人だけならカンポドォロ、馬喰の焼肉、オシャレカフェのカンテマンフィーラ、オグテイがオススメです。美味しいパスタならオステリアルビーノ。洋食のおかだ。子連れが大丈夫なオススメはノースワンカラーのパスタランチかなぁ😊是非パン屋さんもよってみてください❤︎岐阜モーニングも是非🤣えーお会いしたい‼️笑

8、よっちゃんさんありがとうございます😊デザート美味しかった❤︎是非よっちゃんも上手いこと息抜きしてくださいね😊米酢でも美味しく出来ますよ😁是非お試し下さい♡

9、ららさんありがとうございます😊ビュッフェ最高🤣❤️えーまだ高校生はオンライン😇あと少し頑張ってください😭麻婆豆腐ありがとうございます♡胃袋掴めてめっちゃ嬉しいです‼︎私も甜麺醤1キロ業務用スーパーアミカで買わなきゃ‼️