こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨日は
沢山のお祝いメッセージを頂き
本当に
ありがとうございました😍
すーっごく嬉しかったです♡

皆様へのコメント返信は
この記事の次ブログに書かせて頂きました😊



まずはレシピハート


今日はこどもの日🎏

おやつ何がいいか聞いたら
息子が
抹茶スイートブール食べたい❤︎
生地も抹茶で‼️
ホワイトチョコも入れて‼️
って言われたけど薄力粉切らしてて😭
品薄やし💦💦
おからを配合してパン生地
作ってみました😁


ふわふわもっちり❤︎
おから入り誰も気がつかへん🤣


星美味しく出来たから覚書星
たまにホームベーカリーの蓋開けて
水分量確認したり🤣途中抹茶追加w


材料  15個分
強力粉 イーグル 280g
生おから 100g
白い甜菜糖  20g
バター 20g
塩 4g
水  180g    抹茶なしの場合は175gがいいかも
今回は抹茶 6g  ←省略可
ドライイースト  5g

1、ホームベーカリーで生地作りをします。

2、スイートブールにする場合は上にかける生地作りをします。
クッキーを作る要領でバター50gを練って、甜菜糖40g入れてハンドミキサーで混ぜ、卵1個も加えて混ぜます。
米粉か薄力粉を50g、抹茶味にするなら抹茶小さじ2を加えてゴムベラで混ぜておきます。今日はホワイトチョコチップも適当に加えました。薄力粉の場合はふるってから加えてください。米粉はふるい不要です。

3、パン生地が出来たら15等分に分け丸めてラップをして15分ベンチタイム。
4、ガス抜きをしたら天板に並べて、2の生地をかけて
スチーム2次発酵40℃で25分。
5、オーブンを240℃に予熱して10分焼いて完成です。スイートブールにしない場合は190℃で10分〜焼いてください😊
ふわふわもっちり
焼き上がるよ😍😍😍


このおからパン生地で
シュガーバターやシナモンシュガー
焼けてから餡子バター挟んだり
調理パン生地にも使えます😊

色々アレンジしてねハート



抹茶と言いながら
パン生地の方は青汁だよ🤣
おから&青汁パンでした❤︎
気休めだけど少しでも体に良いものを🙌


おからは
不溶性食物繊維が豊富です
腹持ちもいいし
腸活‼️ダイエットにも◎

生おからは冷凍できます🙆‍♀️
フリーザーバッグに入れ平にして
冷凍してねハートパキパキ折って使える👍



お昼は簡単にいつもの
ビーフガーリック炒飯‼️

甘辛ガーリックバターが
たまらない🙈❤️
牛こまを炒めます。合い挽き肉でも美味しい😁
甜菜糖大2.5、日本酒大2
醤油大4、バター5g、にんにくすりおろし適量
混ぜたタレを入れて沸騰したら
ご飯を2合分加えて炒めて
味が薄ければ塩して
今日は茹でてあったスナップエンドウ追加🙌
ネギでも◎
お皿に盛ったらブラックペッパーたっぷり削って
完成だよハート
本当は目玉焼き🍳乗せたかったけど
献立的に数が足りず💦

キノコ加えたかったけど無くてww
エリンギオススメだよ😁

サラダ🥗
わかめとキノコの味噌汁でしたピンクハート



今夜は娘リクエストの
煮込みハンバーグ
オンザチーズにするよ😁

ご飯にも合う‼️
簡単美味しいレシピはこちら右矢印♡♡♡


とりあえず冷蔵庫や冷凍庫にある
食材と畑の野菜で💦


空っぽなったらまた買い物行きます😁




最後まで読んで頂きありがとうございました♡


コメント返信は次のブログです😊
いつも本当にありがとうハート