こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星




よし‼️
2週間後には学校始まる予定😭
給食ないけどz



お昼は
ハツの塩麹焼きとレバーの甘辛煮

下処理の仕方、レバーの甘辛煮の
レシピはこちら右矢印♡♡♡

今日はハツだけ熱湯の下処理までしたら
ごま油で焼いて塩麹絡めました😊
激うま❤︎
作り置きに😊



ヘム鉄
動物性食品、吸収率高い
タンニンの影響受けない
体への吸収率25%
レバー、まぐろ、かつお、豚ひれ肉
牛もも赤身肉

非ヘム鉄
植物性食品、吸収率低い、タンニンの影響受ける
ビタミンCで吸収率が高まる
体への吸収率3〜5%
ほうれん草、ひじき、納豆、豆腐、プルーン



鉄分不足
って聞くと貧血を
思い浮かべるけど
鉄分が足りないと
コラーゲンが作られなくなり
骨の成長に影響する可能性が‼️
身長の伸びに影響‼️


鉄分はすぐに体外へ💦
毎日補給が必要だから
成長期の子供に鉄を与える事は
子供の脳を発達させ、身長を伸ばすサポートも
してる大切な栄養分ピンクハート

母親が貧血だと子供も貧血になりやすく
お腹の中にいる時に貯蔵鉄の量も
決まっちゃう💦

離乳食できちんと鉄分をとってないと
鉄欠乏性貧血になるケースが多く
よく泣く、落ち着きがない、
言語能力、認知能力が低いなどの
発達の遅れの原因になる場合もあり


あとオトナ女子は気になる話
下矢印
鉄分不足は太るんだわ🤣
代謝落ちるからね💦

美と健康の為にも自分も子供も鉄分補給🙌


生のレバーの処理が面倒なら
焼き鳥のレバーを買って分解して料理に使ったり
ミートソース混ぜたりも
オススメらしいよピンクハート

親が食卓に出さなかったら
子供は食べる機会無いから‼️



んで
以前にも紹介しましたが
岐阜新聞WEB版
下矢印下矢印下矢印
便利な簡単作り置き
アレンジレシピ掲載中❤︎
こちら右矢印♡♡♡
是非お試しください😊

昨夜
絶対零度見ながら岐阜新聞WEB版読んでたら
偶然見つけた記事w




最後まで読んで頂きありがとうございました♡


コメントのお返事ピンクハート
1、mifumacanさんありがとうございます😊そうなんです!最後の澤部に全部持ってかれた感w
4月ドラマしっかりチェックしなきゃ😂

2、トミィさんありがとうございます😊寂しいです!終わってしまったー涙。 うんw澤部にもってかれたけど皆笑顔で本当によかったです🤣兄弟はないわw髪型で出演決まったんやろなー笑

3、レイチャムさんありがとうございます😊コメ消させてしまったー涙 そう!セイヤやったって事 最近サイコパスやメンヘラが理由の事件ドラマが多いですよね🙄散らかり放題w 間違いない🤣次の半沢直樹は散らかる予感がないw

4、achumickyさんありがとうございます😊おー!コストコクリチ♡5個ケーキ出来ますw 抹茶そんな濃くはないですよ🙌わらしべ鯛焼きー!また食べたい!夏のずんだ餡が本当に好きです😋おからドーナツもありがとうございます♡我が家もさっき作りました🤣