こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



夏休みあと
10日!!
でも隣の本巣市は来週から?
コストコある羽島市はもう始まった?
ちょ。なぜ(・∀・)?
始まった日違ったんかな?🙄



んで今日のおやつに作った
きめ細やか♡
おから蒸しケーキ

断面よーく見て♡
本当におからとは思えん
キメの細やかさ😍😍😍

しかも電子レンジで2分半❤️

では簡単に作り方です下矢印

レンジ加熱して大丈夫な容器に
水50cc、バター5g入れて
600Wレンジで30秒加熱します

混ぜてバターを溶かしたら
卵1個を割り入れてよく混ぜます

次に白い甜菜糖10g入れて混ぜます
あればバニラエッセンスも加えます

さらに超微粉おからパウダー15g
ベーキングパウダー  2g
サイリウム2g入れてよく混ぜて
600Wのレンジで2分半加熱して完成ハート

水は牛乳、豆乳なんでも🙆‍♀️

超微粉おからパウダーはカルディにあるよ♡
サイリウムを入れないと別物💦
サンドラッグにあるよ♡

サイリウムはオオバコで
片栗粉?みたいなトロミつくやつ照れ



そして昨日のブログで
油の事を沢山ご質問頂いた
のでお答えします😊

まず、我が家にある油は
オリーブオイル、ごま油
太白ごま油、米油の4種常備です星

基本的に風味をつけたくない料理には
太白ごま油か米油を使用しますニコニコ

お菓子にも太白や米油使います
シフォンケーキとか♡
スコーン、マフィン、カップケーキの
バターの一部を油に変えて
食感を軽くする事が多いです

中華ならごま油、イタリアンや
卵料理、茄子焼いたりはオリーブオイルを
使用することが多いです👩🏻‍🍳


揚げ物に使う油は?

すみません笑  我が家揚げ物しません🤣
やっても揚げ焼き
少しの油かけてオーブンのグリル調理で
焼きます❤️

揚げ物をなぜしないのか!!

単純に処理云々より
油が勿体無いから😇😇😇

太白ごま油はコストコでも
1本1.8ℓ¥2,000弱
サラダ油なら¥178位のやつ

一度使った油はどろっどろに酸化します☠️
その酸化した油を体内に入れたくない💦
再利用は絶対しないので一度で破棄

¥1,000分とかの油を一度で破棄できる程
食費がないよって話w
生活費全部で3万やでな🤣


あと
甜菜糖
の話ですが、白い甜菜糖とはコレ下矢印

北海道で収穫されるこの
甜菜から出来てます♡

寒い北海道。やはり
体を温める唯一の砂糖!!

冷やす砂糖右矢印上白糖、三温糖
三温糖は上白糖をさらに添加した砂糖やで
さらに体によくないから😭

温める砂糖右矢印甜菜糖

どっちでもないのが右矢印黒砂糖、きび砂糖、
蜂蜜、メープルシロップ

きび砂糖も原材料はやはり南国サトウキビ
でも精製されてない分
血糖値の上昇は穏やかです♡

あと、お菓子だと色が付いたり
独特の風味が付くかなぁ?と思うので
私は甜菜糖使ってますニコニコ

白い甜菜糖は茶色の甜菜糖より
安いし使いやすいピンクハート
スーパーにないので楽天で
まとめて購入してます


あと、柔らか豚しゃぶの作り方は
こちらに詳しく書いてあります
是非参考になれば嬉しいです😊
  



あと連日ご案内している
こちらの限定コラボイベント
日程入れ替わりがあったりで
最新情報
残り11日3名様のみと
なりました!!!



んでそのメナードエステを 
お試し体験してきましたラブ


32歳。お肌の曲がり角から
早12年。干支一周真顔
正直恥ずかしいし
どスッピンで本当に失礼で申し訳ないけど


どうしても変化を
知ってもらいたかったw
たるんだデカイ顔が
シュッとシャープに
なったのー🙊❤️
まじ無修正だから信じて!笑

わかる?わかるよね?
頬のタルミが上がったの!笑←必死

beforeが白いのは日焼け止め
塗ってるからです注意

afterは何にも塗ってないエステ直後やで
赤っぽく見えますが
血行がよくなりましたピンクハート

1回でこんだけ変わるで
やってみる価値あり😍



さて♡今日はグッドドクター
見なくちゃピンクハート
イケメン♡山崎賢人くん見て若返り作戦🙈




最後まで読んで頂きありがとうございました♡