酸っぱいハヤシライス!?? | 吉田早希オフィシャルブログ「そこに山があるから 〜吉田山観測日記〜」Powered by Ameba

吉田早希オフィシャルブログ「そこに山があるから 〜吉田山観測日記〜」Powered by Ameba

グラビアアイドルの吉田早希です☆
よろしくお願いしますん(*´ω`*)☆

皆さんこんにちはー!吉田山です!

{55350CF3-2D65-48E5-9DC5-77CF5DFEABB8:01}

今日はゆっくりご飯作りたいなータコライスとか食べたいなーと思って閉店間際のスーパーに駆け込んだら

挽肉が売り切れてたので、4割引になってた牛切り落としを買ってハヤシライスを作ってる吉田山です!!

只今コトコト煮込み中!!\\\\٩( 'ω' )و ////


ハヤシライスのレシピにお砂糖があって

「何でだろ。。?そんなに甘くしたくないからお砂糖少なめにしよーっと。」

と思ってお砂糖少なめにして作ってました。

そしたら何やらハヤシライスに酸味がある。

赤ワイン入れ過ぎたかなー?ケチャップ強すぎたかなー?('ω'三'ω')

と味のバランスを取ろうとてんやわんや。

しかしバランスを取ろうとして調味料を入れると、そこから負のループに入る気がしてなりません。

アニメとかで、ドジっ子とかが

ん?あれれ?何かしょっぱいなぁ…砂糖入れよー→甘くし過ぎちゃったかなぁ…塩入れる→砂糖→塩…以下ループ

のアレです、アレ。

なので今回素直にGoogle先生に聞いてみることにしました。

だずげで!ぐーぐるぜんぜい!!

「ハヤシライス 酸っぱい」

「ハヤシライス 酸味」

……ヨシ。


て事で今回調べて分かったのが、

「砂糖」と言うのは料理を甘くするだけでなく、

「酸味をとる効果がある」と言うこと!!

な、なんだってーー!!???

知らなかったー!(気がする)

試しにお砂糖、ちょびっとでなく、ちょっと多めに入れてみた所めちゃくちゃ味が整いました!!

す、凄い!!!

砂糖凄い!!!!!!

と言うか今まで普通に美味しいハヤシライス作ってたので、お砂糖入れてたのかなー?

もしくは酸味が消えるまでコトコトしてたか。

何かでも前も「ハヤシライス 酸っぱい」て検索してお砂糖入れて感動した気もするなぁ。。と思ったので

今度は忘れないようにブログに書くことにしましたw

お砂糖は甘いだけじゃない。酸味をとる。

ちぃ、覚えた。