花園神社の酉の市(*´ω`*) | 吉田早希オフィシャルブログ「そこに山があるから 〜吉田山観測日記〜」Powered by Ameba

吉田早希オフィシャルブログ「そこに山があるから 〜吉田山観測日記〜」Powered by Ameba

グラビアアイドルの吉田早希です☆
よろしくお願いしますん(*´ω`*)☆

photo:01




でゅわっ(*´ω`*)


吉田早希です☆


今日はもっちーが東京の方に出てきて、タイミングが良かったので酉の市に行って来ましたっ☆




酉の市と言うのは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東夷征伐しに行く前に


神社に「勝てますように!( • ̀ω•́ )✧」ってお参りに行って


無事勝って帰って来た時にまた神社に戻って来て


武器の「熊手」を持ってお礼参りをしたのが11月の酉の日だった事から


その日を祭日にして、「酉の市」としてお祭りするようになったんだってーʕ•ɷ•ʔ ♡



いくつか酉の市のお祝いをしてる所があるみたいだけど、花園神社は関東三大酉の市の1つ!


由緒正しい!…のかなー?(*´ω`*)←適当w


そんな大きなお祭りの前には腹ごしらえです!


photo:05




居酒屋でパシャり♪

凄い安くて美味しい居酒屋さんなのでお気に入りなのー!!


お腹を良い感じに膨らまし、いざお祭りへ☆~(ゝ。∂)



photo:02




鳥居☆


鳥居も凄い人だけど、何と神社の
周りの道路から屋台がたくさん出てて凄い人なのー!!!


photo:06




分かりづらいけど、入口付近の屋台と混みよう笑



photo:03




そしていよいよ境内の方はたくさんの提灯の数!!!


さすが新宿!有名な方々も提灯を出してらっしゃいました☆


photo:04





チョコバナナもぐもぐ(♡´ω`♡)笑


お祭りの屋台ってさき、大大大好きなのです!!


photo:07




「熊手」☆


「仕事をかき集める」って意味で熊手かと思ってたけど、


日本武尊の武器だから…だったん?(´・_・`)おや?笑


最初は小さいのを買って、毎年段々大きくしていくんだって☆


花園神社の酉の市は昔からレギュラーで行ってるんだけど、ずーーっと熊手には手を出してなかったんです…!


でも、ここいらで一つ!と腹を括って手を出してみました☆


頑張らないと毎年大きな熊手買えないからねヽ(;▽;)ノ笑


そしてもっちーが「見たい!見たい!」と言っていた


「見世物小屋」

へ\(^o^)/


さっきも言った通り、酉の市は結構行ってるんだけど、みんなお姉さんだから見世物小屋とかに興味なくって

さきも行きたいのに行けなかったから念願の!なのですヾ(:3ノシヾ)ノシ


photo:08




入口!!


うひょー!少女椿みたいーー!!と喜んでしまう丸尾末広さんと原田浩さんヲタw


中に入った途端音がして

「ひゃあっ…!」ともっちーがビックリして私にくっついて来て可愛かったです…///


(お化け屋敷じゃないから大丈夫だよ由香ちゃん…笑)


初めての見世物小屋、楽しかったです☆


昔からの文化なので、続いていって欲しいなあと思います。


「再現」するのは簡単ですが、昔から「続いてる」と言う雰囲気ってのは、なかなか貴重なものだと思うんですよね。

色々変わっていく世の中において( ・ิω・ิ)


と、マジレス(((o(*゚▽゚*)o)))笑


とても楽しい酉の市参りになりましたあ☆


酉の市は今月何度かやっていて

次は

11月14日15日、

11月26日27日

らしいので皆さんも行ってみてください☆


活気付いてる中にいるだけで元気になれますよー☆


それではまた更新しますっʕ•ɷ•ʔ ♡



Twitterやってますん☆

@yoshida_saki

iPhoneからの投稿