なんのために。 | *s@*ki*の非常勤blog♪

*s@*ki*の非常勤blog♪

主に子育てと治療日記。

〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜

★簡単自己紹介★
1988年生まれ。
名古屋市出身。
妊娠を機に退職(マタハラにより早期退職ボソッ)、
現在在宅でできるプチバイトしつつ専業主婦。

★このブログにおける前説★
2019年春、妊娠発覚

悪阻の時期の食事(フルーツとスポーツドリンクで生きていた)が原因で妊娠糖尿病の診断。

食事療法にて改善。
1日おきの血糖値測定、月1の診察のみで経過観察。

2019.12.17、2日間の陣痛促進剤で男の子出産。

マタニティブルーを乗り越え、
現在家族総出で育児奮闘中。

★妊婦生活記録
★Twitterアカウント
F★沙樹(saturn_king)で検索ください✨

◆現在、脂肪肝とそれに伴うII型糖尿病の治療中。
治療についても投稿していきます。

〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜




✨トップ画像はまったく関係ありません。節分の日に作った恵方巻きです✨


ちょっとネガティブな内容になってしまうかもしれません。
育児ノイローゼや肝機能障害の経過不良という訳ではありませんが、
ネガティブなワードを避けたい方はご遠慮ください。








妊娠中、妊娠糖尿病と診断された時にはめちゃくちゃ落ち込みました。

短い期間でしたがつわりの間はほとんど食事が取れず、それでもなんとか食べられるものや飲めるもので私と息子の2人の命を繋いで、
なんとか乗り越えたと思ったのにそれが原因で妊娠糖尿病。



診断がされた瞬間は夫と母がそばにいて、
私より母の方が悲しそうな顔をしたので強がって「うん、まぁ大丈夫だよきっと。」と言いましたが、
夜になって夫と2人になったら、悔しさと悲しさで号泣しました。

(こういう時、夫は何も言わずただ寄り添ってくれるから助かります)



それから産科に加えて内分泌科での診察も始まり、
検査結果から私の場合は食事療法と自身での血糖値測定で様子を見ていくことになり、
それから低糖質の料理本を大量に買い込んで食事管理をして、

プラス5キロまでね、と言われた体重はまさかの減少からの増えないまま(赤ちゃんはすくすくと)で順調にきて、
なんとか出産まで乗り切りました。




その後、産後3ヶ月の採血までは再び食事管理等それなりに頑張って、
産後の採血では正常値に。

内分泌科卒業となりました。



しかし息子が8ヶ月の頃、
体調不良で近所の内科にかかったところ、
念のためとした採血にて血糖値が高く、
検査入院、肝生検、そして肝機能障害(脂肪肝)との診断が。



それから一昨年末までの2年半ほどは、
また食事管理や運動等をしつつ、お薬も飲んだりストップしたりしながら経過は良好でした。



しかしお薬をストップして「半年後の採血で」と言われている間に、
息子の入園準備や幼稚園でのあれこれ、ママ友トラブル等で私のストレスは溜まる一方。


仕事(就活すら)も出来ずに幼稚園行事のための時間制限もあったり、
普通に息子のお世話で毎日くたくた。

糖質制限の食事はなんとか作れても、
日々の生活でげっそりして運動とかする気も起きない。
時間があれば寝たい。そしてストレス発散で食べたい。


甘いものは苦手なのでポップコーンと柿ピー。
ゼロコーラとか炭酸水を飲んでてもこの2つ食べてたらね、、、



結局去年の再びの採血で数値が少し悪くなって、
お薬(カナグル)再開し、
体調と気分の良い時は運動もして、
血糖値等肝機能の数値は落ち着いたものの、
一緒に検査に出してるコレステロール値はあまり変わらず。


そりゃね、、、
ポップコーンと柿ピーがね、、、


分かってるけど、
私の心の健康を保つには他に手がないの。

息子からもらう風邪で1ヶ月の半分は体しんどいし、(長引きがち)
ママ友トラブルのストレスで肋間神経痛もしんどいし、
心の安定に手っ取り早いのがお菓子なんです、、、



担当医に「体重落とすのが1番だからね。」と言われたけど、だったらもう痩せ薬でもおくれよ!と逆ギレしたくなるくらい、
もうどうしたらいいのさ!!!とメンタルも不安定になってます。





妊娠中はお腹にいる赤ちゃんのためになんとか頑張れました。
食事管理も、適度な運動も。


大好きなネギトロを我慢して、
(生ものを我慢)
コーヒーも基本的にカフェインレスにして健診の日だけご褒美に一杯だけ飲んで、
炭酸もたまにオロナミンCを飲むくらいで麦茶とか爽健美茶とかカフェインレスのお茶を飲んで。


車で行ってもらった方が楽なのに毎日ウォーキングがてら歩いてスーパーに行って、
そこそこケチな私が赤ちゃん用品には予算オーバーしても笑いながら払って、
もっとケチな知り合いに「これは要らんやろ」と言われてブチギレて、
マタハラおばさんの最低行為に耐えて冷静に判断して退職して。


っていうかあの陣痛に2日間も耐えた。
その前に2週間も前駆陣痛に耐えた。
そして1ヶ月間も2日おきになるこむら返りに耐えた。


食欲も出費も痛みにも耐えられたのは、
お腹にいる赤ちゃんのため。

誰かのため、何かのためなら頑張れた。



でも今は?


長い目で見れば、
長生きして少しでも息子と楽しい時間を過ごすため、とか、
夫と老後も仲良く楽しく過ごすため、とか、
探せば頑張る理由はいくらでも見つかると思う。


でも今、今はこの「今」をなんとか生き抜くのに必死。



今の私には体調管理と同じくらい心の安定が必要。


例えば仲良しのママ友さんと色々お話しした日なんかは食欲に走らなくても済む日もある。
例えば夫に時間をもらって1人で読書だけをひたすらする日はコーヒーだけで十分な日もある。



これは解決策のようで解決策じゃない。

毎日そう出来る訳じゃないから。



自分で自分の機嫌を取る方法、
食欲以外でも見つけたい。



仕事、、、多分それが1番なんだろうけど、、、



色んな意味で早く仕事したい、、、



その「色んな意味」について、
またママ友トラブルについてはまた後日投稿しようかと思ってます。

いや、やめるかも。うーん。


めっちゃストレス溜まってるけど、
一応顔出ししてるしバレて困ることは書かないようにと思ってやめてましたが、
夫や母、なんなら義母にまで愚痴を聞いてもらってもスッキリしない事が多くて、、、


ここで聞いてもらっても良いですか、、、


うーん、、、



まとまりのない投稿になってしまいすみません。