新年のご挨拶とざっくりと近況。 | *s@*ki*の非常勤blog♪

*s@*ki*の非常勤blog♪

主に子育てと治療日記。

〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜

★簡単自己紹介★
1988年生まれ。
名古屋市出身。
妊娠を機に退職(マタハラにより早期退職ボソッ)、
現在在宅でできるプチバイトしつつ専業主婦。

★このブログにおける前説★
2019年春、妊娠発覚

悪阻の時期の食事(フルーツとスポーツドリンクで生きていた)が原因で妊娠糖尿病の診断。

食事療法にて改善。
1日おきの血糖値測定、月1の診察のみで経過観察。

2019.12.17、2日間の陣痛促進剤で男の子出産。

マタニティブルーを乗り越え、
現在家族総出で育児奮闘中。

★妊婦生活記録
★Twitterアカウント
F★沙樹(saturn_king)で検索ください✨

◆現在、脂肪肝とそれに伴うII型糖尿病の治療中。
治療についても投稿していきます。

〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜⭐︎〜☆〜





あけましておめでとうございます🎍

年末のご挨拶もなく年始も遅れましてすみません。

非常勤どころかすっかり気まぐれブログになってしまってますが、
フォロワーの皆さま、検索してたどり着いてくださった皆さま、いつもありがとうございます🍀





全然更新出来ていない時でも閲覧数がびっくりするほど多い時があり、
詳細を見てみると「妊娠糖尿病」関連の投稿の閲覧がやはり多いです。


出産して数年が経つので今は検索することもほぼありませんが、
閲覧数を見ると、やはりまだまだ軽症の妊娠糖尿病についての情報は一般的には少ないのかなと思っています。


そのわりには重症になる前に対策を、と軽症のうちに診断されて「どうすれば、、、」と悩む妊婦さんが多いのではないのでしょうか。


私も診断された時にはものすごく悩んで、調べて、でも全然情報がなくて、、、

次の診察までに質問事項メモして先生や助産師さん、栄養士さんにたくさん質問した記憶があります。


調べたり参考にしたりという中で、
私の投稿が皆さまの手助けに少しでもなっていたら幸いです。


もし詳しく知りたいことがあれば、
記憶の限りお答えしたいと思うので、過去の投稿でもご質問をコメントに書いて頂けたらと思います😊





さて、
現在の我が家ですが、


まず私の肝機能障害の経過からざっくりご報告すると、
お薬(カナグル)は飲みつつも体調は良く、
経過は横ばいです。
経過良好というには服薬があるので違うかな、、、


健康的に痩せて体調を整えていこうと食事管理に運動、筋トレと頑張っていますが、
子育てをしていてどうしても頑張れない時もあって、、、


結局劇的な変化はなく体調管理についてはゆるりと過ごしています。





我が家の変化といえば、
息子が先月4歳になり、



冬休みの前半は幼稚園のお友達と遊んだり、預かり保育で幼稚園に1日だけ行ったりと楽しく年越しをしましたが、


息子、まさかの元日に高熱。



地震速報からの名古屋は震度4、
息子にとっては初めての体感するほどの地震でした。


後から思うと、すぐにテレビを消して、スマホだけで情報を見たら良かったと思ったのですが、
その時はそこまで頭が回らず、ずっとテレビをつけて情報を見ていました。


息子は恐怖でパパにしがみついたまましばらく号泣し、
気づいたら体が熱く、測ってみたら38.0℃でした。



心的ストレス?泣きすぎ?抱っこで熱くなった?と色々考え、
とりあえず様子を見ました。



しかし食欲もなく、熱も下がらず、機嫌も悪く、遊ぶ元気もなく、珍しくジュースよりお茶を欲し、夜泣きも頻回。


翌2日も熱は下がらず。



息子は4歳になるまでほとんど熱を出したことがなく、
去年インフルエンザになった時でも1日で熱は下がり、
風邪も軽症で済むことがほとんどで、
熱が続いていることがまず心配。
しかも食欲も元気もない。

でも鼻水や咳など風邪やインフルっぽい症状もほとんどない。



検索すると、
子どもの熱は3、4日は様子見ても大丈夫、とありましたが、
続くと色々な病気の可能性がともあったので、
怖くて3日には往診でお医者さんに来ていただきました。



すると、コロナとインフルエンザは陰性。
解熱剤だけもらって様子見ということに。


しかしやはり熱は下がらず。


5日になり、少し熱は下がっていましたがかかりつけの小児科へ行きました。




アデノウイルスでした。


しかし、あんなに熱があったのにまさかの軽症🙄



検索した中にももちろんアデノウイルスはありましたが、
熱以外の症状がほとんど当てはまらなかったので考えていませんでした。


先生も「しんどかっただろうけど、喉はさほど赤くないし、熱だけなんてすごいね、強いね!笑」と。



その日のうちに熱は平熱に近くなり、翌日には完全に下がり、経過観察の2日間が過ぎて、
始業式には出席することが出来ました。



しかし発症から回復までの間、息子はもちろん私たち家族も結構しんどくて、、、
(内容はまた機会あらば。)



とにかく息子が回復し、今は元気に幼稚園に通っているのでひと安心です😮‍💨






通院や日常についてはまた後日詳しく書けたらなと思います。


今年もゆるい更新になりそうですが、
よろしくお願いします🙇




最後に、
1日の地震にて被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
1日でも早く心落ち着く生活に戻りますよう願っています。


私は有名人でも資産がある訳でもなんでもないのでお力になれることは少ないですが、
妊娠糖尿病や私の経験したことでお話ししてお力になれる事があれば、お聞かせいただけたらと思います。