ベビーラッシュです。 | 産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産婦人科のクリニックで働きながら、新生児訪問などをしています。
本格的に出張助産師として活動できるように準備中です!

5月に入ってから、私が勤務している病院では、毎日のように赤ちゃんが産まれています。





お陰さまで、残業続きで、体は悲鳴をあげておりますが、赤ちゃんが産まれるということは、喜ばしいことです。




お産って、よく重なったりします。

帝王切開と正常分娩が重なったりもします。



なぜかよく重なります。




お産は、夜中や明け方に多かったり、台風の日や大雪の日にあったりします。




そして、よく言われる満月が近くなると産まれるというもの。



そういう言い伝えって、関係がある気がします。





ベビーラッシュの時もあれば、病棟がカランと静かな時もあります。





陣痛は赤ちゃんが起こすと言われていますが、赤ちゃんが産まれたいタイミングで産まれてきます。




私たち助産師は、赤ちゃんが産まれてくるまでそばで待ちます。





赤ちゃんが無事に産まれると、ママやパパと同じように私たち助産師もほっとします。




無事に産まれてきてくれてありがとう。

無事に産んでくれてありがとう。



そんな気持ちになります。