産後の体調について | 産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産婦人科のクリニックで働きながら、新生児訪問などをしています。
本格的に出張助産師として活動できるように準備中です!

乳腺炎になってしまい、経過をみていたママです。




来院時は、乳腺炎の症状は良くなっていました。




しかし、胸や腕あたりに謎の湿疹が広がっていました。





話を聞くと、週末に親族が家に来て、夕方ごろまで長く家におみえになっていたようです。





気疲れしました....と。




それが原因かなと言ってみえました。





今は、コロナで入院中の面会に制限があるので、退院されてから親族の方が出産のお祝いで、家におみえになることはあると思います。






しかし、退院して間もないママは、まだ体が回復していなかったり、夜間の授乳などで睡眠不足が続いています。




ましてや乳腺炎をしたばかりで

体調はあまり良くなかったと思います。






お祝いは喜ばしいことですが、ママと赤ちゃんのことを考えて、あまり長居はせず、お祝いしていただけると負担が少なかったかなと思います。





産後は、いつもの体調とちがいます。体にとっても心にとっても、ゆっくりする時間が必要です。




周りにいる私たちがちょっとした配慮を心がけるといいですね。