蕁麻疹 | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

殿は家庭の用事よりも仕事に呼ばれて帰っていきました。

しかも「こんなことして、相手を待たせている場合じゃないのに」

とか言いつつ、子ども達と戯れていました。

でもタイムアウト。みんなで「いってらしゃい」のチュ~付きで

見送ります。


で、晩御飯。

手を抜きました。

主食は”ちぃ”の大好きな卵かけご飯。

”びぃ”は”ちぃ”を年上だとかという概念がありませんので、

当然ライバル。”ちぃ”のご飯を狙いますので、

そのまましたいようにさせておきました。

そういうときは、割と仲良く分け合って食べるので私も楽なのです。

ご飯の合間に野菜を子ども達の口に持っていけば、

問題なく、晩御飯が終了する予定でした。


しかし!

お風呂に入り、すんなり寝たと思った”びぃ”が、

途中でぐずり、起きました。しきりに口の周りをかきむしるので、

暗闇の中、”びぃ”の口の周りを触ると、明らかに感触が違う。

明るくしてみると、口の周りから首の周りから、耳から・・・

赤くなって、はれ上がっていました。

確認のために裸にすると、全身に同じような発疹が出ていて・・・


時間が経って出てきたから即命にかかるものではないだろう。

だけど、今夜は確実にかきむしる・・・ご機嫌ナナメだ・・・

生卵という原因になりやすいものを食べているのだから、

万が一・・・ってことになったら???

明日まで待ってもいいのもか??

さて、どうするべきか?まだ時間は早い・・・


で、殿に連絡。殿に”ちぃ”を見てもらって、

”びぃ”を救急受診させよう、この程度だけど、アレルギーは怖い。

・・・なんだけど、殿に連絡付かず。

仕方ないので、”ちぃ”に言い聞かせて受診しました。

”ちぃ”もいつもと違う顔になっている”びぃ”に納得したらしく、

「痛くない?大丈夫?」と・・・

その姿を見ただけでこっちが泣きたいぐらい感動です。

そして”びぃ”、”ちぃ”に申し訳なくて・・・


とりあえず蕁麻疹で、対処療法で様子見です。

すんなり薬を飲んでくれ、痒み止めも効いたらしく、

思ったよりも簡単に寝てくれました。

大人な”ちぃ”も、いつもよりも遅い時間になってしまいましたので、

すぐ寝てしまいました。

そして、何事もない寝息にほっとしているところです。


で、遅い時間に殿より連絡が入りましたが、

一体何してんのよ!!な気分です。

仕事が長引いているのか、はたまた家事をしているのか、

全く別の用事なのか・・・

でもそんなことはどうでもいいのです。

留守電だった、という事実は変わらないし。

「急に連絡してごめんなさい、大丈夫みたい」と

メールで送っておきました。

シングルマザーだもん、あてにしている方が悪いんだし。


今回は私じゃなくて、子どもの急変だから対処できるけど、

こんなので早産でも起きたとき、どうしよう~です。

殿ってあてになるんだか、ならないんだか・・・

最初っからあてにしないっていうのもいじけさせちゃうし、

かといって、本当にあてになるのか?と言うとそうじゃなさそうだし。

はぅ~・・・あんまりぎりぎりまで自分でどうにかできる、と

思わないようにしろ、という神様からの教えなのでしょうか?


でも、何より、”びぃ”の腫れが早く引きますように。