”びぃ”の蕁麻疹は体から少しずつ引いていきました。

顔だけが色むらありの腫れぼったさが残り、

せっかくの「綺麗な子ね~」が台無し。

でも時間の経過と共に綺麗になっていっています。

あ~、よかった~

何よりも、ご機嫌に笑ってくれた朝。

いつものように「お腹すいた!」な泣き声がほっとしました。


殿からは昨夜は結局ばたばた仕事が入ってしまったので、

連絡が遅くなった、とのこと。

それもありだから、もしかしての淡い期待しかしてないからいいよ、

ですが、でも朝のメールぐらい読んでよ~

大丈夫みたい、ってメールしたよ~

あんたは”びぃ”の顔の変化を知らないから暢気なのね、です。


で、そうこうしていると、会議中であるはずの殿から

めったにしてこない携帯でのメール。

蕁麻疹の原因についてです。


私の見解は生卵。

殿の見解は、殿がおやつに食べた中国製のちまき。

それもちまきの中身じゃなくて、それを包んでいる竹の皮。

確かに”びぃ”はその竹の皮が気に入ったらしく、

ずっと噛んでいたけど・・・そんなので??

竹の子とかじゃなくて??

それって、少し前に流行った中国製品の農薬とか考えて?


アレルギーの特定って素人には難しい・・・

普通無難な線で考えるけどさ、稀っていうのもありえるし。

でも竹の皮・・・普通食べるもんじゃないし・・・


ていうか、殿、会議中でしょ。

昔会議中に外の桜が綺麗だとか、退屈だとかで合間に、

写メ送ってくれたけどさ、今日の会議って

1番前に座って聞いて居る人なんじゃなかったけ?

そんな風に言ってたけど・・・

意見を求められる会議じゃなくて、

しかも流れが分かっている会議だから

「打つのが面倒」な携帯でメールしてんだろうけど。

多分周りに「携帯でメールも、仕事で仕方ないな」とか

思わせることのできる殿なんだろうけど、

内容を知ったら「!!!!!」でしょうね。


殿は、会議中に同時進行で議事録を取りつつ、メールくれたり、

てなことをします。殿にとって会議の大半は退屈極まりない、

でも顔は出しておかないと、てなものらしく、よくぼやいています。

私にしてみたら、何故わざわざそんな役を引き受ける?

というのもあります。子どもが生まれたら、本業の仕事以外の仕事は

少しずつ退く、と言っていました。

人生には何かしらの転機があって、この子どもができるというのは、

殿にとって、子どものいない生活を埋める仕事の時間を

子ども達のための時間に変える、

そういう神様の啓示とか言っていましたが、

そうは言っても、何かと便利に使える殿ですので、

子どもがいないことになっているし、

なかなか変わるのは難しいでしょうね。

ま、殿にとっても3人の子持ちになる予定の年じゃなかっただろうけど、

去年根回しする時点で。


それにしても蕁麻疹の元、なんだろうな~。

生卵でいいんじゃないの?

「ちまきの皮」っていうのな、あり???