ルームシェアするならきちんとしなきゃ! | ぱんちょ日記。

ぱんちょ日記。

・・・気ままにアホ日記。
日々の出来事やブログネタ、たまーにペルー情報など・・・気ままに好きな事書いてます♪自己満日記ですが、お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ♪

ルームシェアしたことある? したい? ブログネタ:ルームシェアしたことある? したい? 参加中

数回経験してますねー

一番初めは18歳の少女だったとき(笑)

ディズニーで働きたい!って夢を叶えるため

この大学にしたといっても過言では無いしー( ´艸`)

ぱんちゃんの通っていた

San Ignacio de Loyolaはペルーで唯一

ディズニーでインターンシップができる

インターナショナルカレッジプログラムがあったのだきゃっ

国によって違うけど

ペルーではうちの大学の独占で。

チリやアルゼンチンはワーホリの老舗が管理してたり。

っで、その時は

6人でアパートの3階、2人一部屋で各部屋にバスルームがあったので

キーポイントは同室の一人かな?

あとは、みんなで使うのはダイニング・リビング・キッチン。

ちなみに、ルームメイトたちはペルー人3人、ブラジル人2人きゃっ

期間は3ヶ月。

次は香港留学の時に寮でルームシェア。

これは

とても狭いお部屋に真ん中からぱかっと分けるかんじで

左右にミニベッド、勉強机。

トイレ・シャワーは隣の部屋とつながってて

トイレだけ4人でシェア。

収納はベッドの下と入り口すぐの壁が半分ずつクローゼットになってて

小型の冷蔵庫が1つ。

料理したい人は

各フロアにあるキッチンを使用。

原則で室内料理禁止ぷーw

ルームメイトは香港人の女の子。

ちなみに、名前はKikiだったんで

名前から仲良くなってもーたwww

だーって

Saki & Kiki's Roomって

響きがキュートじゃね?www

んで、トイレメートは本土の中国人一人、香港人一人。

あ、期間は6ヶ月。

最後は

沖縄で大阪代表

ミユキちゃんとルームシェア。

ここは、冷蔵庫とTV、洗濯機はついてたけど

あとは備え付けってベッドだけってなかんじかな?

期間は4ヶ月。

・・・以上がルームシェア経験だな♪

一つ一つ色々なエピソードがあるんですけど

やっぱり、最初のルームシェアが一番大変だったなぁ。

カルチャーショックって言うのか

ひとつひとつの家族に違うルールがあるもんだなーとか

うちってまともだったんだなぁ~って実感したりとか。

とにかく、いろんな意味で勉強になったし

私の人格ができてきたのもその頃の経験からだろーし。

・・・それまでは、虫も殺さぬ良いコだったのに

こーんな大阪のおばちゃんみたいに

遠慮なく言いたい事を言うコに変身させおってwww

wwwwwwwwwwwwwwww

さて!

経験から学んだこと。

みんなで使うもの、掃除するトコをきちんと決める。

これ、第一原則

使った人がかたづけよーね

気がついたらきれいにしよーね

忙しそうだから、今回は私やっとくよー

全部だめっす!!!

しない人が必ず出る。なので、基本の掃除(掃除機とか?)は順番。誰かが守らなかったら守らせる。忙しかったは理由にならない。みんな忙しい、その中で時間を作る。それができない人はでてけ!・・・このへん、厳しくないと駄目だよぉ。

そして、使ったものは片付ける。

朝食べた食器は片付ける!帰ってきてから洗うはNG!鍋も焦げ付いたまま置いてかれた日には怒りが・・・。

もちろん、メモでも残ってて「ごめん!遅刻しそうだったので水につけといたけど・・・帰ったら洗う!」とかって書いてあってその人が普段きちんとしてたらおこりませんよー?ぱんちょだってたまには優しいんです。でも、常習犯だったら使うの禁止にします。

あと、個人のスペースは自由ではあるけど、最低限のマナーは守らせる。→ベッドはぐちゃぐちゃの状態で置いておかない、公共の場に私物をほうっておかない(1日以上置いてあったら捨てるとか)ペットを飼わない(事前にペットOKなら別)男を泊めない、それ以前に他人を自分がいない時に泊めない。

これ、結構重大ですよ?

友達泊めて一緒にいるならまだわかる。それでも、同室のルーミーには了解を取るのがエチケットだけど。でも!そいつがいないのにそいつの鍵で他人が入ってくるのは問題です。

こんな感じでどんどんお約束条項は増えていくwww

さーて、次。

公共の場でも個人スペースはきっちり分ける。

どーゆーことかって?キッチンですよ、キッチン!

コレをきちんと決めておかないと無法地帯になる。

収納もこの段はAちゃん、この段はBちゃん・・・

冷蔵庫や冷凍庫の中もいっしょ。

そして、自分のスペースに入ってきたら容赦なく怒る!コレ鉄則。なぁなぁにしとくといつの間にか占拠されるんで、ここは譲らないほーがいいよねぇ。

ちなみに、うちは油、塩、調味料は一人が買ってみんなで分けてました。その他は個人で買ったリー同室のコだけとシェアしたり。その辺は意外と問題なかったです。みんなで料理する時はみんなで材料費を分担したりもするけど、基本時間が合わなかったりーであんまなかったです。

冷蔵庫が小さい場合は名前付けが鉄則っていいますしねwww

でも、盗まれることありますよ?

ぱんちゃんは、ご飯をよく盗まれた。・・・あんまり盗まれるんで犯人逮捕( ´艸`)ぷwそしたら!料理できなくって、ご飯炊けないから盗んでたと。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こっちきなさい、鍋でご飯の炊き方教えたげるから、盗まないの!なーんて珍エピソードもありましたがもっとひどいケースもあるみたいですしねぇ☆これは運もあるしねー・・・。友達のトコはひどすぎて自分の棚に鍵をつけて管理してたみたいだけど、そんな状態は苦手だし、それならルームシェアしないほうが楽だよねー。

あとはどんなことだろ?ま、こーゆーぐたぐたは多人数でルームシェアをしてる時の問題だよね。

あとは、夜遅くの訪問は寝てる人もいるんだから大声ださないとかー

そんな細かいのはあるけど、基本、みんなで住みやすいよーにするために最初にきちんとするべき。じゃないと後々しんどいです。

逆に、2人だと結構楽。

ただ、香港人の女の子は同じ寮に♂がいて→ぱんちゃんが授業サボると最中だったりで内鍵ばっちりで自分の部屋に入れなかったりwww

少しの間なら別の部屋で時間つぶしてたけど、数時間に及ぶ長期戦とでもいいますか?そーゆーときはメールでドアあけてちょってwwww

そのうち、慣れてくると彼氏とも知り合いになるんで、部屋あけて電気つけたらそいつだけ寝ててびっくり!!!だったのも☆

「あーあ、また寝てるよこいつ・・・」になって

平気でパジャマに着替えて横で寝れるよーになったりsei

三人で寝てたりも普通になっちゃってる状態で。

・・・でも、不思議とそれが許せちゃってたんですよねー。彼の人格?私のずぼらな性格?どっちでしょwwwちなみに一回だけねぼけられて人が寝てる部屋にルーミーの鍵で入ってきてぱんちょベッドに入られてびっくりした事はあったガクリ・・・っていっても気づいたの朝で!

ちなみに、相手が先に起きてびっくりしてベッドから落ちてその音でやっと目が覚めて事態に気づいた熟睡ぱんちーた嬢。ルーミーの彼、自分の部屋はぱんちょ側にベッドがあるんで眠さMAXで来てそのまま電気もつけずに部屋に入って寝ちって朝びっくり!だったらしーwww

「ルーミー鍵持ってなくて良かったねwww」

んで、その後何事も無かったかのよーに各自別々なベッドでまた眠りについたしwww

も、完全に3人部屋wwwwwww

でも、不思議とトラブルは全然無かった!

・・・ってゆーか、ルーミーも相手も香港人で色々助けてもらったし?

ルーミーと一緒にクラブいってお互い楽しい思いをしても

それは二人だけの秘密だったり?

(ごめんねー彼氏君wwwぱんちょはルーミーの浮気をしってたわぁw)
↑っていっても、クラブでチューは許される浮気でしょ?・・・でしょ?www

三回目のルームシェアは大阪弁のミユキ姉。

年が一回りちがったのもあったけど、トラブルなんてまったくなく

常識のある人だったので

一番自分らしい部屋暮らしができましたねーw

だけど、やっぱり

一つ一つを思い出していっても

やっぱり、楽しかったなーって思い出しかでてこない!

そりゃ、むかつくこともありましたけど?

全体的に、ルームシェアを経験しといてよかったなーって思う。

って、今日の私はいったい何を書いているんでしょwww

あはwww