※朝活メインで更新しているブログから、ファスティングに関連する記事だけ引っ張ってきています。

 

ファスティング8日

 

 

こんにちは!朝活&ファスティングトライ中、sakiです。

 

 

2月3日、土曜日から5daysファスティングを行いました!
(きっかけなどはこちらをご覧ください)

 

 

2月9日(金)に断食を終え、10日(土)からは回復食に入っています。

 

 

ファスティングの過程で、一番大事と言われている「回復食」。

 

5日間、水と酵素だけで過ごしたからっぽの体。


とても吸収しやすくなっている状態です。

 

回復食を軽視して、いきなり通常の食事に戻すと
ファスティング前より健康状態が悪化してしまうんだとかガーン

 

 

そう聞くととても不安になりますが(笑)、
ファスティング指導者からもらったアドバイスをもとに、回復食1日目を過ごしました!

 

 

 

◇朝のTODO

 

5:10起床

 

 

前日の夜、21時すぎに布団に入ったこともあり、自然と5時に目が覚めました(笑)。

 

今朝も気分爽快ウインク


ファスティングハイはまだまだ続いているようです。

 

 

そして、朝の測定!

 

  • 体重:前日 -0.45kg
  • 体脂肪率:前日 -0.6%
  • 筋肉量:前日 -0.1kg
  • ウエストまわり:前日 -1cm
 

最終日も順調に落ちましたおねがい

 

 

さらに!


断食を終えて、ここまでで合計どのくらい数字が変わったのか?をまとめてみました。

 

 

 

準備食1日目の朝から、回復食1日目まで(2月3日〜2月10日)
8日間で、このように数字が変わりました!

 

  • 体重:-2.7kg
  • 体脂肪:-1.9%
  • 筋肉量:-1.05kg
  • ウエストまわり:-5.5cm
 

ウエストが衝撃的ですびっくり(笑)

 

ウエストしか測ってなかったんですが、腰〜お尻も明らかに細くなりました。

 

鎖骨もくっきり出ましたし……。

 

 

バストサイズがほとんど変わらなかったのも個人的には嬉しい!
(糖質制限+筋トレダイエットをしたときは、1カップ下がったので…ガーン

 

 

 

そして、ファスティングの目的であった、肌の若返り!

 

自分の感覚ですが、
肌がワントーン明るくなり、目の下のクマが薄くなった気がします!!おねがい

 

あとは、毛穴も引き締まったような。

 

 

 

◇朝食

 

回復食1日目といっても、朝食は酵素ドリンクが推奨されています。

 

ファスティング8日目

 

☆8:00に酵素ドリンク40ml

 

 

 

◇昼食

 

12:00に「宿便スッキリ大根」!!

 

ファスティング8日目

 

どんなものか、ざっくりご説明すると…

 

① 大根1/3本を短冊切りして、昆布と一緒に40分煮込みます

② 白湯をコップ一杯飲みます

③ 白湯に叩いた梅を入れてコップ一杯飲みます

④ ①で煮込んだ大根を食べます

⑤ 大根の煮汁に叩いた梅を入れて茶碗一杯飲みます

そして…④と⑤を、ひたすら40分〜1時間繰り返してゆっっくり食べます。
(たまにリンゴ🍎とキュウリ🥒をはさみます)

 

 

すると!!食べ始めて30分、さっそくお腹がギュルギュル〜〜と動き始め…(以下略)

 

 

とにかく、大根甘い!キュウリも甘い!!リンゴも甘い!!!
久々の固形物、すっごく美味しい〜〜ラブラブラブ

 

 

そして、胃が小さくなっているのかお腹いっぱい(笑)。

 

詳しい作り方はこちらをご覧ください^^


ファスティング・断食の超オススメ回復食『スッキリ大根®』

 

 

 

◇夕食

 

回復食1日目の夕食は、量控えめに「まごわやさしい」の「さ(魚)」抜きを意識して食べます。

 

参考:まごわやさしいは和の食材の頭文字!

 

 

私が作ったのは…

 

海藻サラダ

ファスティング8日目
・わかめ
・こんぶ
・ブロッコリースーパースプラウト
・亜麻仁油
・ポン酢

 

 

ゴーヤチャンプルー

ファスティング8日目
・ゴーヤ
・堅豆腐
・もやし
・たまねぎ
・しめじ
・ごま油
・醤油

 

 

付け合わせに
・納豆
・キムチ
・ぬか漬け(大根、人参)

 

 

発酵食品は、回復食として積極的に摂った方がいいんだそうです。

とにかく納豆を食べたかった私、食べ順も考えずまず納豆をたいらげました(笑)。

 

 

それぞれ少量をお皿に盛り付けたつもりでしたが、すぐお腹が一杯になって若干胃が重くなりましたショボーン


やっぱり胃がびっくりしているのかも…?

 

 

 

 

◇運動

 

朝、上半身のウェイトトレーニングを行いました。

・背中
・胸
・二の腕
・肩

 

ドレスで目立つところを重点的に。

 

 

エネルギーのない状態で筋トレをやりすぎると、逆に筋肉量が落ちてしまうので
ウェイトを軽くしてほどほどに行いました。

 

 

 

◇まとめ

 

回復食1日目、5日ぶりの固形物を堪能しました(笑)。


野菜と海藻中心に食べましたが、やっぱり胃はびっくりしている様子。

徐々に慣らしながら、魚、肉も食べて行きたいと思います!

 

 

 

 

 

※ファスティングは、必ず専門家のアドバイスを聞きながら実施することをオススメします。
自己流で行うと、ファスティングをやることで逆に身体の状態が悪化する場合があります。

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日instagramで朝活記録をアップしています。
よろしければinstagramのフォローもしていただけたら嬉しいです♪