※朝活メインで更新しているブログから、ファスティングに関連する記事だけ引っ張ってきています。

 

 

こんにちは、sakiですニコニコ

 

 

突然ですが…
ファスティング始めます!!

 

 

しかも、プチ断食ではなく、5daysファスティング…


※専門家の管理の元、行います

 

 

せっかくなので、こちらのblogで記録していこうと思います。

 


朝活関係ないじゃーん
と思われそうですが(笑)、どうやら朝スッキリ目覚めることにも繋がっているようなんです!

 

 

今回は、ファスティングすることになったきっかけや目標、
ファスティング前日の気持ちなどを綴ります。

 

 

◇ファスティングとは?

そもそも、よく聞くファスティングってなんぞや?ということですが…

 

 

”断食とは、食物を断つこと。 一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。現代では絶食療法として医療行為ないし民間医療ともされている。”
(Wikipediaより)

 

 

元々は宗教から始まっているんですね。

 

 

今回私が行うのは5daysファスティングなので…

  • 1〜2日目:準備食(動物性食品を食べない)
  • 3〜7日目:断食(水と酵素ドリンクのみ)
  • 8〜10日目:回復食(動物性食品を食べない)
 

このようなスケジュールになります。


5日間断食するためには、10日がかりでやらなければならないようです。

 

 

私が、管理をお願いしている専門家によると

 

「リセット効果」と「デトックス効果」があり、
内臓を休ませることで細胞が修復されたり、

胃と腸が空っぽになることで有害物質が身体から排出されたり、

血液がサラサラになったり

 

するんだとか。

 

 

 

とにかく身体がリセットされて細胞が若返るようです!!


食生活の見直しにも効果的なんだとか。

 

 

 

これは期待高まりますラブ

 

 

◇きっかけ

私ごとですが、今月、結婚式を挙げます。

 

 

人生の一大イベントということで一生写真として残るので、
自分史上もっとも綺麗な状態で迎えたい…というのが多くの女性の心理ではないでしょうか。

 

 

私もその一人です。

 

 

ここぞとばかりにブライダルエステへ行ったり、美容鍼をやってみたり…


今だけの贅沢をかなり満喫しています。
併せて、日頃から、ヨガをやったり筋トレしたりしています。

 

 

しかし、食欲が止まらない!!

 

 

食事を気をつけないと痩せない!!んですよね。

 

 

過去に何度も行ったダイエットの経験から、そう言えます。。


結局「摂取量<消費量」にならないと痩せない…。

 

 

 

義理の母に食欲が止まらないことを伝えたところ、おすすめされたのが
「1dayファスティング」。

 

前後1日ずつは「準備食の日」と「回復食の日」にして、1日だけ水と酵素ドリンクだけで過ごすというもの。

 

 

  • 1日目:準備食
  • 2日目:断食(水と酵素ドリンクのみ)
  • 3日目:回復食

 

いきなり断食したりすると体に負担がかかるので、3日かけて行うプログラムです。

 

 

義母がおすすめする理由は、
「食に対する意識が変わるから」
とのことで…

 

 

「私、食べ過ぎてたな〜」
「せっかくファスティングで胃と腸をリセットしたんだから、食べ過ぎないようにしよう」
という気持ちになるんだとか。

 

 

「とにかく、やるやらないでは全然違う!」
と力説されたので、結婚式1〜2週間前にやってみようと思ったのです。

 

 

 

偶然にも、会社にファスティングの資格を持っている同僚がいて、
「1日ファスティングやるんだ〜」と伝えたところ

 

「もったいないよ!どうせなら5日やるべきだよ!肌が赤ちゃんみたいになるから!」

 

と、ここでも力説されました(笑)。

 

 

 

その子が5daysファスティングしているのを何度か見ているのですが、
確かに終わった後はかなりスッキリしている印象だったんです。

 

 

あと、疑心暗鬼で聞いていたけれど、
「つらくない!むしろ集中力がアップして、仕事めっちゃはかどってるよ今!!」
キラキラしていたんですよね。

 

 

 

どうやら、空腹感で辛いのは1日目と2日目で、特に2日目が山場。


3日目からは目覚めがよくなって、まるで身体が生まれ変わった感じがするんだとか。

 

 

 

ええ、ほんと…?(¬_¬)

始めると決めた今でも、ちょっと疑っています←

 

 

でも、朝スッキリ目覚められるのは朝活にもかなりプラスです!

 

 

◇目標

  • 体重:マイナス3キロ(それに伴って体脂肪も減るといいな…3%くらい)
  • ・ウエスト:マイナス3cm

なんか3ばっかりだな…3好きなのかな私(笑)。

 

 

 

初回かつ生理前なので、がっつり落ちるかは分からない。と同僚。


もちろん個人差もありますしね。

 

 

 

サイズや数値よりも、宿便が出て、お肌が綺麗になるといいな〜〜〜!と思っています。
(特に、若干できてきたシミの子どもたちが消えるといいな…)

 

 

 

そんなこと言いつつ、前日は
同僚の誕生日ランチで、甘いケーキを食べてしまったんですけどね…

 


だって、明日から2週間くらい食べられないと思うとつい。。ね。。。

まあまだ始める前だったから…ね…(笑)。

 

 

 

ファスティングは初の試みなので、
こちらのblogで経過を更新していきたいと思っています!

 

自分でも全く想像がついていないのですが、お付き合いいただけたら嬉しいですウインク

 

 

 

 

※ファスティングは、必ず専門家のアドバイスを聞きながら実施することをオススメします。
自己流で行うと、ファスティングをやることで逆に身体の状態が悪化する場合があります。

 

 

 

ほぼ毎日instagramで朝活記録をアップしています。
よろしければinstagramのフォローもしていただけたら嬉しいです♪