※朝活メインで更新しているブログから、ファスティングに関連する記事だけ引っ張ってきています。

 

ファスティング4日目

 

 

こんにちは!朝活&ファスティングトライ中、sakiです。

 

 

2月3日、土曜日から5daysファスティングを開始しています!
(きっかけなどはこちらをご覧ください)

 

 

2月6日(火)は、断食2日目でした!

 

 

 

この日は結婚式準備のため有給休暇をいただきました。

 

準備もかなりバタバタしているので、
空腹感がそこまで気にならないのでは…という期待もありました(笑)。

 

 

 

相変わらず、本日も水と酵素と梅干し1個生活。


水に限っては「2リットル以上飲まなければならない」というノルマ付きです。

 

断食1日目は、水をノルマの倍である4リットル飲んだので、それに関しては心配していません(笑)。

 

 

 

◇朝のTODO

 

6:30起床

 

 

断食1日目とは明らかに目覚めが良くなっていることを実感びっくり

 


2日目でこれなら、3日目はどうなっちゃうんだ!?


いらぬ心配をしてしまいました(笑)。

 

 

そして朝の測定

 

 

  • 体重:前日 -0.7kg
  • 体脂肪率:前日 -1.3%
  • 筋肉量:変化なし
  • ウエストまわり:前日 -0.5cm
※後にしっかり勉強して分かったことですが、
体脂肪率はファスティング中、参考にならないようでしたあせる
 
 

ウエストが、毎日細くなっていき…。


(食べてないんだから当然?)

 

 

準備食初日から既に3cm細くなっています!ラブ

 

 

あとは、
水がまろやかに感じられる気がしました。

 

ファスティングで得られる効果の一つに「味覚が研ぎ澄まされる」とあるので、
その効果が表れ始めたのかもしれません!

 

 

 

◇朝食

ファスティング4日目

 

☆7:30に酵素ドリンク40ml(1回目)


※酵素40mlを、お湯または水で割って飲んでいます。

 

 

朝はそれほど空腹感が強くないんですよね…。

 

 

 

◇昼食

 

☆12:00に酵素ドリンク40ml(2回目)

 

☆13:45に酵素ドリンク40ml(3回目)

 

☆16:00に酵素ドリンク40ml(4回目)

 

☆17:30に梅干し入り白湯!!!

 

 

相変わらず梅干しが美味しい。
梅干しを入れた白湯が美味しい。

 

 

午後の大半をプランナーさんとの打ち合わせに費やしたので、
ランチタイムの辛さを感じることもありませんでした!

 

 

 

◇夕食

 

☆18:30に酵素ドリンク40ml(5回目)

 

☆21:30に酵素ドリンク40ml(6回目)

 

 

そして今日はかなり大きなプラスの気づきがありました。

 

 

マグマソルトというお塩を舐めても良いことになっているんですが、
甘めの酵素ドリンクを飲んで、塩を舐めて、また酵素ドリンクを飲む…ということを繰り返すと、

いわゆる「しょっぱいものを食べた後に甘いものを食べる」ループが生まれるので満足感アップ!!

 

 

しょうもない気づきですが(笑)、断食者にとっては大きな一歩。

 

 

 

◇運動

 

有酸素運動は残念ながらできませんでしたが、
夜、近所の温泉へ行ってきました!

 

温泉と言っても、いわゆる旅館的な施設ではなく「温泉が出る銭湯」です。

 

 

そこに岩盤浴があったので、岩盤浴もしてきました!
(やや温度が低かったのと、時間制限があって30分しか入れなかったのが残念でしたが…えーん

 

 

でも温泉でもたくさん汗をかいたし、きっとデトックスが促されたと思います!

 

 

 

◇まとめ

 

体ってすごいなーと思ったのは、
空腹なのは何時だって同じなのに、”いつもご飯を食べていた時間”になるとお腹が鳴りだすということ。

 

朝の8~9時くらいと昼の12時、おやつの15時(笑)、夜の19~20時。

 

体内時計の働きなんでしょうか…。
と、人体の不思議について考える時間もありました(笑)

 

※水は3リットル飲みました!!

 

 

 

 

※ファスティングは、必ず専門家のアドバイスを聞きながら実施することをオススメします。
自己流で行うと、ファスティングをやることで逆に身体の状態が悪化する場合があります。

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日instagramで朝活記録をアップしています。
よろしければinstagramのフォローもしていただけたら嬉しいです♪