インスリン抵抗性が上がってきた…? | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

インスリンが効きにくい?

 



サムネイル

新サイトにてブログを投稿中ニコニコ


認知度を上げてたくさんの1型糖尿病の方にご覧いただきたいので、こちらもクリックお願いします!!






ここ数日のことなのですが、午後から夕食後にかけて血糖値が下がりにくいです…




食べているものは変えていないのに…




リブレのデータを見ると、やっぱりこの1週間で昼食後が少し上がり気味。



リスプロを追加打ちして下げています煽り









夕食のときのリスプロも増やして打たないと下がらなくなってきました驚き




いよいよ、私にも妊娠後期の血糖値の嵐の時期が近づいてきたのかもしれません……











今のところ、インスリンは…




トレシーバ 朝8単位 夕7単位


リスプロ 朝3〜4単位 

     昼4〜5単位(+1単位追加打ち)

     夕8単位




こんな感じで打っています。




夕のトレシーバは8単位にしていたのですが、起床時の低血糖が続いたので1単位減らして様子を見ていました。




夕食時のリスプロがMAX6単位だったのが、今では8単位を毎度の夕食時に打っているような状況驚き




リスプロの単位数がグッと増えたので、今なら夕のトレシーバは8単位が丁度いいのかな…




1日だけのことなら様子を見ますが、少なくともこの数日間は毎日のことなので、これは見直すタイミングかな…




リスプロ増量だけで下げようとすると、糖質制限をしている私には低血糖を起こしやすくなるので、まずはトレシーバから変えていきます!




とりあえずトレシーバを朝9単位、夕8単位にしてみようかな…




これで夜間低血糖が起きるようなら、夕のトレシーバを元に戻して今まで通りリスプロ増量で何とかしよう。




日中に低血糖が起きるようならリスプロを減らして調整してみて、無理そうならトレシーバを元に戻す!




とりあえず方針は決まったので、今日の夕から早速やってみます!




うまくいきますように…!




下矢印ランキング参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村



  おすすめロカボ商品


サムネイル

豆100%だから糖質オフだし、植物性タンパク質・食物繊維もとれて栄養バランスがいいですね!

こういうものを主食の代用にすると手軽に楽しく糖質制限生活を送れますよニコニコ

賞味期限が90日あるのでローリングストックとしてもおすすめできます!

ちなみにミツカングループさんの商品なのも高ポイント…!

 


 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 



サムネイル

麺タイプがいいなという方はこちらもおすすめ!

麺にすると、味付けでアレンジの幅が一気に広がるので飽きずに続けられますね!

8食入って今なら初回価格632円!

一食あたり79円!!

カップラーメンより安い(笑)


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


 


 


🍀1型糖尿病9歳発症


🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用


🍀HbA1c5~6%


🍀共働き夫婦