【妊娠24w】1型糖尿病外来 | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

今月も1型糖尿病外来へ!

 



先日の土曜日(この時は24w)に1型糖尿病の外来があったので、今回はその結果についてですにっこり



下矢印ちなみに前回までの1型糖尿病外来のまとめ記事はこちら!


今回は、インスリンの打ち方のパターンが決まって一週間以上経過してからの受診でした。


我ながら、なかなかしっくりくる単位の調整が出来たなあと思っていたので、今回の採血結果は楽しみと思うところもあったり…!



下矢印インスリンの単位数についてはこちらで書いています。





さてさて…!今回の採血結果は…!




HbA1c5.0%(前回は5.1%)


グリコアルブミン14.3%(前回は14.3%)


特に悪化もなく、維持!


良かった〜ニコニコ


いや〜ほんとに良かったです!!


ケトンは3+とちょっと高めですが、妊娠していることに加え、産婦人科の指導通り糖質制限をしているので特におかしな値ではないとのこと。


むしろきちんとケトン体回路が回っている証拠なので、こちらも一安心にっこり(ケトアシドーシスとは違う状態なのです)


ただ、血糖値に異常がなくてもケトン体が高くなりすぎると倒れるリスクがあるため、自宅でリブレを使ってケトン体測定もたまにやっています。


でも血中のケトン体も産婦人科から指示を受けている受診レベルには達しない程度の量で経過しているので大丈夫!


ALT、LDL、総コレステロールが上がっているのも妊娠中の生理的変化とのことで特に問題ないそうです。





1型糖尿病の主治医からはこのまま自己管理するよう指示を受けつつ、産前1ヶ月くらい前になったらインスリン抵抗性が増して血糖管理が急に難しくなるとビビるお話を伺いました…魂が抜ける


Instagramで1型糖尿病合併妊娠の方の投稿を見ていると確かにそんな様子を書いてらっしゃったなあ…


私もあれと戦うのか…驚き


私に乗り切れるのかなあ…と不安になります…


でも、やるしかない。


もう向き合うしかない…!


なんとか血糖値がジェットコースターにならないように頑張って、少しでも赤ちゃんの負担にならないようにしなくては…!


お母さん頑張るから、お腹の中で応援していてね…!




そんなこんなで、この日の外来を終えました…


ただ、今回の検査結果で気になったところがあって…




TP、Alb、Hbが思ったより改善していない…ネガティブ

(前回はTP6.2、Alb3.3、Hb12.0)


貧血の値は少し改善したけど、TPとAlbが下がってる…


結構タンパク質の摂取量を増やしたのに、まさかの結果でした…


せっかく妊婦健診のときに指導していただいたのになあ…無気力


食べる量を測って計算してるから誤差はそんなにないはずなんだけどなぜ…?


そんな物凄いスピードで赤ちゃんが大きくなってる…?


ムキムキなマッチョになろうとしてる…?(笑)



妊娠中は血液量が増えるために血液自体が薄くなると聞いてはいましたが、まさかこんなに改善しにくいとは思っていませんでした驚き


これは次回の妊婦健診で絶対に指摘されますね…


今週末、覚悟して健診にいかないとなあ…



下矢印ランキング参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村



イベントバナー




サムネイル

ベビー用品の初購入品はガーゼ生地のバスタオルでした!

洗えば洗うほどにふわふわになるらしい…!

早く使ってみたい!

 

 



サムネイル

きな粉が好きすぎて、小麦ファイバーとサイリウムで作った糖質ゼロ餅にかけてひたらすら食べる日々…

無心でむしゃむしゃ食べる私を夫はどんな感情で見ているのだろう…(笑)

本当に美味しいけど食べ過ぎるとトイレとお友達になれるから要注意。

 


 

 



イベントバナー



イベントバナー






🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀共働き夫婦