食事指導が入りました…(妊娠20w妊婦健診) | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

タンパク質足りてなかった驚き

 


4月に入ってさらに暖かくなってきましたねニコニコ


寒がりなので有難いですが花粉が辛い…昇天




先日、妊婦健診を受けてきました!


その少し前に1型糖尿病の外来を受けてきましたが…


血液検査で総蛋白やアルブミンが下がってLがついていたり、ヘモグロビンが正常範囲ではあるけど下がっていたり…


下矢印血液検査データはこちらの記事に載せてます。



こ、これは妊婦健診でなにか言われちゃう…!!と思っていた所…


案の定、食べ足りないと言われました…




でも、指導通り一日あたりのタンパク質が55〜65gになるように摂っていたんです!


なんでだろう…


毎日栄養計算アプリに食べたものを全て入力して、しっかり計算してたのに…


詳しく先生に聞いてみたら、動物性のタンパク質が足りていないとのことでした…


なるほど…


心当たりしかなかったです…


野菜は糖質の少ない葉物野菜をメインに食べていますが、そういうものにも含まれるタンパク質も計算に含めていました。


動物性タンパク質の摂取量で計算し直したら、目標量にはもちろん届いていませんでした…


今回の血液検査結果から、動物性タンパク質を75〜100gくらいまで摂っていいと指示を受けました。


これって結構な量だよなあ…真顔


ちなみに、調べると出てくる厚生労働省の食事摂取基準に書かれているタンパク質の推奨量の定義は最低目標量だそうです…


え!?書かれている量を摂れば十分じゃないの!?と驚きました…


本当はもっと摂るべきだそうです…


ああいう基準値って分かりにくいですね…


栄養不足の指摘を受けましたが、ちゃんが週数相当に育ってくれていたのが唯一の救いです驚き





今回のエコーは4Dで撮っていただいたのですが、表情が結構しっかり見えて感動しました!



下矢印今回撮っていただいた4Dエコー!



目を閉じて眠ってて可愛い…ニコニコ


あと4ヶ月ほどで会えると思うと待ち遠しいです!


この子のためにもしっかり食べて、しっかり血糖管理をせねば!


動物性タンパク質を増やすということは、食後の血糖値が上がりやすくなるということ。


糖質制限をしていてもタンパク質でどうしても血糖値はあがるので、インスリン量と打つタイミングを見直す必要があります。


でもそういったことさえ固まってしまえば、あとは日々のルーティンでそこまで苦労しないので、数日間いろいろトライしてみますにっこり


いい打ち方が見つかったらまた記事に残しますね〜





今回の妊婦健診では、先生にもう一つ相談したことがありました。

それが妊娠してから元々悩んでいた便秘がさらに悪化したこと…

さらにガス溜まりも悪化して、お腹は臨月のように…出臍にもなる無気力

酷いと張った腸が胃袋を押し上げ、胃袋が肋骨にめり込んで激痛に…

正直、毎回の食事が苦痛でしかなかったですネガティブ

そこで今回からミヤBMという整腸剤が私の内服シリーズの仲間入りを果たしてくれました!

数日間飲んでいますが、劇的に改善

なんなら内服した初日からお腹のガスがどこへやら!

こんなにすぐに楽になるなら、酸化マグネシウムで耐えないで、もっと早く相談すればよかった〜

腸を整えるって大事なんだなあと身に沁みました…

あとびっくりしたのが、ミヤBMを飲むまでは食事量が減っても週の増量上限ギリギリで体重が増えていっていたのに、内服を開始してからは体重がそこまで増えていないということ。

食べている量は増やしているのに不思議…!

もちろん赤ちゃんは大きくなっていっているので体重は増えないといけないのですが、増え幅が目標範囲内におさまりつつ最低量で緩やかに増えている感じです!

きちんとしたリズムで消化するようになった証拠なのかな?

ミヤBMは妊婦生活が終わってからも手放せなくなりそうです!




下矢印血糖値が上がらないおすすめおやつよだれ


 


下矢印妊娠中の敏感肌でも使えました!毛穴が綺麗になって嬉しい!

 

 下矢印スパイスを使って減塩!おかげで妊娠高血圧にならずに血圧90台です!

 


下矢印これを履いたらこむら返りが起こりにくくなりました!キツくないのにむくみも取れて足が軽いです!

 

 







🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀共働き夫婦