私の好きな国 | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

いつも温かいコメント&クリックありがとうございます。 (ノ´▽`)ノ その1クリックで明日も頑張ってブログが書けます♪
世界一周ランキングに参加中!

PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→→にほんブログ村 世界一周 

今更ながらFacebookで「世界一周☆恋する咲ログ」ページを作りました。情報など配信していきますので、よかったら覗いてみてください。世界一周☆恋する咲ログFacebook

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



「好きな国BEST3は?」




旅人同士でもよくそんな話題になります。





世界一周で訪れた国は50か国。正直、その中からBEST3を決めるのは難しすぎる…ので、その中でも、特に好きな国を紹介します(・∀・)



スペイン!!



バルセロナの街に溶け込んだガウディの作品がとっても素敵。



そして、食べ物がおいしい! パエリアやガスパチョ、生ハムが絶品( ´艸`) 私が思う食べ物がおいしかった国No1です。



スペインを好きな大きな理由がサッカー!





この旅で、マドリードに3回も行ってるからね(;´Д`)ノ 全てサッカーのためです。笑



バレンシア近郊の街ブニョールで毎年夏に行われるトマト投げ祭りも最高に楽しかったし、



イビザ島のパーティもクレイジーすぎて度肝を抜かれました。笑



とにかく楽しい思い出いっぱいのスペイン!私の好きな国上位に食い込んでくること間違いなしです(`・ω・´)



旅行者に人気が高いタイもお気に入りの国のひとつ。



パッタイと呼ばれる焼きそばや、カニみそのプーパッポンカリーとかもう1度食べたい美味しい料理がたくさん!





屋台のフルーツシェイクも大好き!アジア全般で見かけたスタイルで、このフルーツの入った容器を選ぶと、その場でシェイクを作ってくれます♪





とくにタイで好きだったのは、タオ島チェンマイ、チェンライのホワイトテンプル!



チェンマイののんびりした雰囲気とか、ナイトマーケットがお気に入りです。



そんなタイの一番の魅力は人の優しさかな。チェンマイ大学のみんなと仲良くなり、一緒に遊んだのが思い出深いです。






そして、モロッコ!!!




フェズの迷路のような街をさまよったり、ラクダに乗ってサハラ砂漠に行ったり。“異国”を感じ、刺激がたくさんあった国でもあります。



タジン鍋ばかりで飽きる!なんて聞いていたけど、美味しくて私は全然飽きなかったです。





モロッコの建物って内装がタイルの場所が多いんですが、このタイルが大好きでした。こんなかわいいタイルに囲まれて幸せでした。



お土産も最高にかわいい!革製品が有名で、安くてオシャレなものがたくさん。




もう一度行きたい国No1です。





いい意味で、最初のイメージが大きく覆ったのはコロンビア!!




なんとなく危険な国というイメージが強かったのですが、行ってみたら魅力がたくさん!



マニサレスのコーヒー農園も素敵だったし、





エル・ペニョールの巨大岩の迫力、


おとぎの国・グアタペなど見どころがたくさんあります。





この旅で、一番長居したのがメデジンという街でした。日本語教師のかおりさんのお家にお世話になっていたんですが、授業に参加させて頂いたり、生徒たちのお家に遊びに行ったり、本当に楽しかった!!




メデジンは私が住みたい街でもあります。…というか、EAFIT大学通いたい!笑




最後はメキシコ!!!




タコスは美味しいし、雑貨はかわいいし、人は優しい♪



カンクンやイスラムへーレス、コスメル島の美しいビーチを満喫するもよし





サカテカス、グアナフォト、タスコなど街歩きも楽しい。



私は行かなかったけど、遺跡も多く、ひとつの国で色々楽しめるのがメキシコ



エディやガブリエラなど、メキシコ人の友人たちのおかげでメキシコがさらに好きになりました。






でも、好きな国好きな場所ってちょっとまた違うんですよね。




好きな場所BEST3だったらすぐ思いつくのになぁ…。せっかくなのでこれも書いちゃいましょう!笑




3位 アメリカ・THE WAVE!!




1日に20人しか入れない場所ということで、抽選を乗り越え、辛いトレッキングの末に見たこの景色が忘れられません。




2位 ボリビア・ウユニ塩湖の鏡張り!!



世界一周している方のほとんどがここを挙げると思います。塩湖の上に水が溜まり、まるで鏡のように空を映し出す景色はまるで天国のようでした。






1位 エクアドル・ガラパゴス諸島!!



私が一番感動したのはガラパゴス諸島のダイビング(CHAMPION'Sというポイント)でした。見たこともない魚群にアシカが次々に突っ込んでいく姿は圧巻!




動物たちがのんびりと暮らしていて、そこにいるだけで幸せな気持ちになれるのがガラパゴス諸島です。



特に好きな場所だけざっと紹介しましたが、まだまだ大好きな場所がたくさんあるんです。書ききれないので、この続きはいつかどこかでお会いしたときにでもお話しましょう!笑



現在、旅仲間とイベントを企画中です( ´艸`)



今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

■ブログランキングに参加中!
下のアイコンからたくさんの世界一周ブログが見れます↓↓

PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→にほんブログ村 世界一周

■地球の歩き方HPにて世界一周しながら各国のイケメンを紹介するブログも更新中♪
こちらも要チェックですよー(`・ω・´)ゞ

世界イケメンハンター