世界一周いくらかかる? | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

いつも温かいコメント&クリックありがとうございます。 (ノ´▽`)ノ その1クリックで明日も頑張ってブログが書けます♪
世界一周ランキングに参加中!

PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→→にほんブログ村 世界一周 

今更ながらFacebookで「世界一周☆恋する咲ログ」ページを作りました。情報など配信していきますので、よかったら覗いてみてください。世界一周☆恋する咲ログFacebook

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



私が旅に出る前、一番気になったのが、“世界一周するのにいくら必要か?”ということでした。





世界一周の予算は、一般的には1年で150万~200万くらいと言われているそう。…とはいえ、旅のスタイルや行く場所によって変わってきますよね。





今日は、旅でかかった費用を公開したいと思います!




あまりマメではないので、家計簿などつけていないですが、なんとなく1日の予算みたいなのは決めていました。


アジアなど、物価が安い国は1日1500円


ヨーロッパなど、物価が高い国は1日4000円





■旅のスタイルをを軽くまとめてみると…


・期間は1年8か月。行った国は50か国。


・世界一周航空券を使わず、LCCや格安航空券を利用


・宿は、ヨーロッパはドミトリー(~2000円)、物価の安い国は個室(~1000円)の安宿に泊まっていました。その他、友人宅やカウチサーフィンを利用したこともあります。


・わりとお金がかかると言われているパタゴニアやリオのカーニバル、イースター島もガラパゴス島も行きました。


・サルサ教室やタイマッサージスクールなど各地で習い事をし、サッカーや雑貨など、好きなものには惜しみなくお金を使う。


・物価が安い国以外は基本自炊。食費はあまりかかっていません。


お酒飲まない、たばこ吸わない。







こんな人いるかな?笑 参考になるかわかりませんが…





気になる総額は約280万円でした。



1年の時点では180万円
くらいだったので、言われている“1年で150~200万”というのは間違いじゃなかったですね。




それに、節約すれば、これよりももっとずっと安く済ませることは可能だと思います。




「どうやってお金貯めたの?」なんて聞かれることがありますが、ひたすら働いて貯金!貯金!貯金!(笑) 仕事が忙しかったので、あんまり使う暇がなかったんです。





これが安いか高いかはわかりませんが、私が25年間生きてきた中で一番楽しい1年8か月でした。うん。本当に行ってよかった!




その他、航空券や宿についてなど、細かいことはまた書いていくつもりなので、参考までに…。



今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

■ブログランキングに参加中!
下のアイコンからたくさんの世界一周ブログが見れます↓↓

PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→にほんブログ村 世界一周

■地球の歩き方HPにて世界一周しながら各国のイケメンを紹介するブログも更新中♪
こちらも要チェックですよー(`・ω・´)ゞ

世界イケメンハンター