ついに春の土用期間突入。。。 | 池袋 占い館バランガン@沙綺

池袋 占い館バランガン@沙綺

バランガン池袋店にて占いをさせていただいております!
楽しく元気に!をモットーに!
(L)GBTQ

★出演曜日★
水、木、土曜日
☆イレギュラー出演日☆
8月14日(月)、22日・29日(火)

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-29-7 サンリッチビル 3F

 

 

いつもありがとうございます!

バランガン鑑定士の沙綺です義理チョコ

 

まずは少しだけお知らせをさせてくださいニコニコ

 

 

乙女のトキメキお知らせ乙女のトキメキ

 

レギュラー出演日照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

池袋店 水・木・金・土曜日

 

イレギュラー出演日照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

新宿店 4/28(日)

 

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓

🔮ネット予約🔮

占い館バランガン|ネット予約サイト (balangan.net)

 

今後もなにとぞよろしくお願いいたしますお願い

 

さて、本日は4月16日より既に始まっている春の土用について少しお話をさせて頂こうと思いますにっこり

 

今回の土用期間は2024年4月16日~5月5日までとなります。

今回は4月25日まで水星逆行期間も重なっているので、いつもの土用期間よりもコミュニケーションでのすれ違いや、イレギュラーなやり取りが発生しそうですね。

(こちらについては以前、つむぎ先生とコウ先生とのツイキャスでもお話をさせて頂いていますので、よろしければご覧ください↓↓)

https://x.com/AsakuraTsumugi/status/1775495283742531701

 

以前にも土用のお話は少しさせて頂いておりますが、おさらいの為、土用とは?をまとめたものを↓に書いておきますので、ご興味のある方はぜひ照れ

 

土用とは24節季で定められた立春、立夏、立秋、立冬の前、約18日ずつの期間のことを指す言葉で、一般的には土に関することは控えるべき、とされている期間です。

五行で春は木、夏は火、秋は金、冬は水。一つあぶれた土用が季節の変わり目に当てはめられているのですびっくり

 

この期間は陰陽道で土を司る「土公神(どくじん、どこうじん)」という神様の支配下にあるとされ、土の中のエネルギーが強くなります。

その為、この期間には土を動かすこと(土いじり、井戸掘り、植え替え、増改築、地鎮祭)や、新しいことや大きな契約ごと(新居購入、就職、転職、結婚結納、開業、開店)、方角に関すること(転居、旅行)は良くないとされています。

 

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前つまり季節の変わり目に当たることから気温などの変化が安定せず、体調を崩す方が多いことから旬のものを食べ、ゆっくりと体を休めるようにする期間とも言われています。

 

といった具合に、要は土の神様が土の中でお仕事をなさっているので、皆さん土いじりしたりして神様の邪魔をしてはいけませんよ。そして、季節の変わり目なので体調などには注意してゆっくり過ごすようにしましょうね、という感じですねにっこり

 

占い好きな方なら土用期間と聞くとなんとなく、きつい期間になるんじゃ、と心配される方も多いかもしれませんね。

確かに、土用期間は土のエネルギーが強くなるので、人によってはその影響を受けて体調が悪くなったりメンタル面が落ち込む方も。

実際、私自身も思い返すとこの期間中には自分自身の感情をコントロールできなくなることが多かったです。

それこそ、PMSのような症状が出ていたんですよね。

感情のコントロールが効かず、家族に当たってしまったこともありましたし、その当時のパートナーと本当に些細なことがきっかけで大喧嘩してしまったこともありました。

 

でもこんなことを聞くと、不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

 

まず、それぞれの土用期間には「間日」と言って土公神が土を離れて天上界へと行かれる日があります。その日であれば土いじりや契約事をしても問題ないとされています。

そして私の経験上、この間日の日は不思議と肩の力が抜けたり、気持ちがすごく落ち着いていたことが多かったです。

先述の元パートナーとの喧嘩についても、この間日に会って話したら不思議なほどお互い穏やかですんなり仲直りすることができましたびっくり

※ちなみに2024年の春土用では「春の土用」は「巳の日」「午の日」「酉の日」で4/23、4/24、4/27の三日間がそれにあたります。

 

そして、この土用期間には無理をしないことが何より大切ですびっくりでも、契約ごとや旅行など、以前から計画していて行かなきゃいけない、しないといけないことって結構ありますよね?

そんな時は旅行も行っていいし、契約ごともしていいと思います。

ただ、思い付きでの行動や感情に突き動かされての契約(契約破棄も)は控えましょうね。

それこそ、土用期間は土のエネルギーが強くなる=足場が安定していないという事にも捉えられるので、思い付きで行動して、後から後悔する、なんてことも起こりえるのですガーン

「もういい!!別れる!!」なんて禁句ですよびっくりアセアセアセアセ

 

 

ちなみに土用と聞くと「土用の丑の日=うなぎ」と連想する方も多いのではないでしょうか?

 

実は丑の日のウナギは夏の土用に食べるとよいとされていて、春の土用とはまた異なるんです驚き
 

じゃあ、春は何を食べたらいいの??と思いますよね?

 

各季節の土用に食べたほうがいいものをまとめておきましたので、どうぞご参考になさってくださいよだれ

 

 

春:戌の日(2024/4/16、4/28) 

「い」のつく食べ物、白い食べ物

いくら、いわし、いか、しらす、かぶ、いんげん、だいこん、いも etc...

 

夏:丑の日(2024/7/24、8/5) 

「う」のつく食べ物、黒い食べ物

うなぎ、うどん、うり、うめぼし、ひじき、黒豆 etc...

 

秋:辰の日(2024/10/31) 

「た」のつく食べ物、青い食べ物

さんま、たこ、いわし、大根、たけのこ etc...

 

冬:未の日(2025/1/26) 

「ひ」のつく食べ物、赤い食べ物

ひらめ、とまと、ひじき、りんご etc...

 

 

始まったばかりの土用期間。

冒頭でもお話ししたように今回は水星逆行も重なっている為、いつも以上に無理をしないことを心がけましょう。

そして水星逆行中は通信機器の不具合やコミュニケーションでのイレギュラー、交通機関の乱れなどが起きやすいと言われています。

 

メールの誤送信、データが消える、電車の遅延などお仕事に関係する部分でもトラブルが発生する可能性もありますので、十分に確認と余裕のある行動を心がけていきましょうね!!

 

 

もし土用期間に心がざわざわしてしまう方がいらっしゃれば、一緒に乗り越えていきましょう!

 

ご用命お待ちしておりますお願い

 

 

 

 

ご予約はこちらから↓↓↓↓↓

占い館バランガン|ネット予約サイト (balangan.net)

電話予約はこちらから↓↓↓↓↓

03-5927-8733

池袋占い館バランガン (balangan.jp)