こんにちは

 

子育て風水アドバイザーのサキです!

 

 

★ メルマガできました ★ 登録お願いしますおねがい
メール 読むだけで、運気が上がる乙女のトキメキ開運コインたちメルマガです。登録は無料です。
↓詳細はこちらです
「仕事、お金、家庭、全てがどん底だった私が風水を取り入れ「大逆転した」 読むだけで「運気が上がる」開運メルマガ」

 

昨日

 

車の運転中

 

ラジオで

子供の反抗期をテーマに

 

トークをしていました

 

 

 

「娘が今

 

反抗期で

口を聞いてくれません」

 

といった

 

父親からのメールや

 

 

「娘が

 

中学から高校までの

 

6年間反抗期でした

 

今は落ち着きましたが

 

当時は大変でした」

 

みたいな

 

メールを紹介していました

 

 

それを聞きながら

 

私もちょっぴり

 

当時を

思い出したりしちゃいました

 

 

わが家は

 

娘が

 

とにかく大変で

 

小学2~3年くらいから

 

何となく

始まった反抗期

 

 

初めの頃は

 

学校から帰ると

 

部屋に

閉じこもったまま

 

夕飯以外は出てこなくて

 

 

何か話かけても

 

「別に・・・」

 

「何で!?」

 

「だから・・・」

 

みたいな受け答え

 

 

それが段々

 

エスカレートして

 

小学校5~6年生の頃には

 

手が付けられなくなって

 

 

中学卒業まで

 

7~8年続きました

 

 

何を言っても伝わらない

 

放っておいてもダメだし

 

関わろうとしても難しい

 

親としても

 

悶々とした

時期を過ごしました

 

 

幸いなことに

 

学校には

きちんと行っていましたし

 

反抗期といっても

 

悪い仲間とウロウロ

 

みたいな

ことではなくて

 

 

学校では

 

とっても大人しい子

 

モジモジして

 

自分の

意見も言えないし

 

友達を作るのも苦手

 

 

今思うと

 

だからこそ

 

家に帰ると

 

そのストレスが

 

本人にも

どうにもならなくて

 

親に

八つ当たりしていたのかなぁ

 

なんて思えますけど

 

 

当時は私も

 

「何で!?」

 

「どうして!?」

 

「何なのーーーー!!!」

 

の連続でした

 

 

今となっては

 

懐かしい思い出として

 

娘とも

 

「本当に

 

あの時は

大変だったんだよ」

 

なんて

 

冗談交じりに

 

話しが

できるようになりましたが

 

辛い日々でもありました

 

 

これとは真逆に

 

全く反抗期のなかった長男

 

あったのかもしれないけど

 

ほとんど

気付くこともなく

 

 

何かちょっと

 

「機嫌が悪いのかな?」

 

「今日は一人でいたいのかな?」

 

「今は

あんまり話をしたくないのかな?」

 

なんてことが

 

たまにあったくらいで

 

毎日

続いた訳でもなく

 

比較的

 

気分が

一定していました

 

 

同じ兄妹でも全く違う

 

ただ単に

 

性格の

違いなんでしょうかね

 

 

長男も

 

自分の中では

 

多少

イライラしていた時期も

 

あったのかとは思いますが

 

 

それよりも

 

自分の好きなことや

 

楽しいことを見つけて

 

実行することが好きだったので

 

多分

 

そんな暇は

なかったのかと思います

 

 

そして

 

ずっと

野球をやっていたので

 

発散できていたのかな

 

なんて思います

 

 

 

 

何か

 

夢中に

なるものがあると

 

子供も

 

イライラしている暇がない

 

 

そう思うと

 

大変だと思いながら

 

続けさせたスポーツも

 

結果的には

 

良かった

 

てことですね

 

 

だからきっと

 

発散する

 

はけ口がなかった娘は

 

その矛先が親にきて

 

 

発散する

 

はけ口が

いくつもあった長男は

 

大した反抗期もなく

 

終わったてことでしょうね

 

 

その

 

はけ口となる場所を

 

どうやって見つけて

 

いかに

心の安定を測っていくか

 

それが大切ですね

 

 

それも

 

なるべく早いうちに

 

見つけておくと

 

「あれ?

 

反抗期ってあったっけ?」

 

なんて

 

気付いたら終っていた

 

そんな

 

子育てが

理想的ですよね

 

 

わが家も

 

次男の

 

今後に

かかっているところです

 

 

 

★ メルマガできました ★ 登録お願いしますおねがい
メール 読むだけで、運気が上がる乙女のトキメキ開運コインたちメルマガです。登録は無料です。
↓詳細はこちらです
「仕事、お金、家庭、全てがどん底だった私が風水を取り入れ「大逆転した」 読むだけで「運気が上がる」開運メルマガ」

 

 

 

 

イライラや不安を抱えながら、子育てに悩んでいませんか?

 

 

 

● 子育て風水無料相談のご案内

 

 

   

子育て風水無料相談の内容
子育て風水無料相談では、日頃のあなたが抱えているお悩みを具体的にお聞きします。そのお悩みに対して、その場でできるアドバイスを子育て風水アドバイザーの私から、私が思ったことをお話します。子育てについて、不安を抱えたり、イライラすることが多い方は、まずは、一度、無料相談にきてみてくださいね。

相談時間は20分です。LINE通話を使っての相談になります。

 

 

子育て風水無料相談のお申し込みはこちら

↓↓↓

「子育て風水・無料相談」

 

 

 

トップ記事へ戻る

 

 

 

■子育て風水アドバイザーサキのサービス■