こんにちは

子育て風水アドバイザーのサキです!

 

 

 

 

★ 子育て風水無料相談受付中 ★
相談時間は20分です。LINE通話を使っての相談になります
↓詳細はこちらです
「子育て風水・無料相談」

 

 

 

先日の

子供の言い分、親の言い分」の続編ですが

 

次男が、最終的に選んだのが

かえるのおもちゃ

 

 

 

 

空気を送るポンプを押すと

かえるの足が伸びてピョンと飛ぶもの

 

長女と二人で見に行って

買ってきたのが「それ!」ってなもの

 

価格は400円

 

双眼鏡同様

100均でも売ってるでしょ!てなもの

 

「どうせ、すぐに壊すよね」

と思っていたら

 

案の定、家に着いた時には

すでに壊れていました

 

しかも飽きていました

 

「やっぱりね」といった感じです

 

親には分かります

でも、当然子供には分かりません

 

 

長男の時だったら

私がキレて大変でした

 

「だから言ったでしょ!

「どうせ、すぐに壊すのに!」

「すぐに飽きるようなものを何で買うの!」

 

といった感じで、めった打ちです

 

 

でも不思議なものですけど

おもちゃだと無駄だと思ってしまう

 

「どうせ、すぐに飽きる」

「どうせ、すぐに壊す」

と思ってしまいますが

 

これが

習い事ならどうでしょう?

 

これが

子供の進路ならどうでしょう?

 

「子供の役に立つなら」

「子供がやりたいのなら」

 

と思って

素直に賛成しますよね

 

 

「それが子供にとって必要なのか」

「それが子供にとってよい選択なのか」

までも考えず

 

「勉強なら仕方がない」

「将来役に立つかもしれないし」

「自分がなりたいのだったら」

てなりますよね

 

おもちゃならダメなのに

将来役に立ちそうなら賛成する

 

何の根拠もないのに

 

 

「おもちゃなんて何の役にも立たない」

そう思うのは当然です

 

でも

「その習い事は役に立つ」

「その仕事だったらいいと思う」

の根拠はなんなんでしょうか?

 

次男が欲しがったおもちゃは400円

 

これが、習い事だったら

毎月月謝で数千円から数万円

 

将来の選択のために進学するとしたら

授業料として年間数百万円単位での出費です

 

 

 

 

400円のおもちゃは

子供の好奇心を養うためにムダだとは思いません

 

「数百円で買えるなら」ですよね

 

結局、壊してしまうものでも安いものです

 

でも、進路となったら違います

 

数百万円、数百時間を

無駄にしないためにも真剣に考えます

 

 

私の次女は薬学部に通っていますが

毎年3割近くが留年、休学などを理由に

進級できないといった現状です

 

 

 

 

授業料は

他の大学に比べてはるかに高い

 

それを何の根拠もなく進学させることは

私には恐ろしくてできませんでした

 

 

なので小さい頃から

何が合っていて、どういう道に行かせればいいのかを

知ったうえで子育てをしました

 

合っていない道に行くことで

時間とお金を無駄にしたくはなかった

 

そのために必要で

子供が興味があるものを習わせる

 

それが将来に繋がるなら安いものです

 

 

子供が小さい頃は

今がいっぱい、いっぱいで

今しか見えない

 

だから、おもちゃ一つで

イライラしてしまうものです

 

でも、その先にある大切なことが分かれば

イライラは減りますよね

 

今の私は、それが分かるので

次男の些細なことにはイライラしません

 

 

子供にとって何が必要で

何が必要ではないのかを親が知って見極める

 

そんな子育てができれば

親も子供も未来が明るい

 

細かいことでイライラしたり

余計な出費に悩んだり

 

子供の将来を不安に感じたりが

減るんではないでしょうか

 

 

 

 

イライラや不安を抱えながら、子育てに悩んでいませんか?

 

 

 

● 子育て風水無料相談のご案内

 

 

   

子育て風水無料相談の内容
子育て風水無料相談では、日頃のあなたが抱えているお悩みを具体的にお聞きします。そのお悩みに対して、その場でできるアドバイスを子育て風水アドバイザーの私から、私が思ったことをお話します。子育てについて、不安を抱えたり、イライラすることが多い方は、まずは、一度、無料相談にきてみてくださいね。

相談時間は20分です。LINE通話を使っての相談になります。

 

 

子育て風水無料相談のお申し込みはこちら

↓↓↓

「子育て風水・無料相談」

 

 

 

トップ記事へ戻る

 

 

 

■子育て風水アドバイザーサキのサービス■