こんにちは

子育て風水アドバイザーのサキです!

 

 

 

 

★ 子育て風水無料相談受付中 ★
相談時間は20分です。LINE通話を使っての相談になります
↓詳細はこちらです
「子育て風水・無料相談」

 

 

前回

発達障害、どこまで言えば(学校編)」

って書きましたが

 

 

 

病院でもありますよね

「どこまで言えばいいの?」ってこと

 

 

家の次男は

歯医者にずっと通っています

 

 

 

 

たまに

耳鼻科や眼科、内科に行きます

 

たまに行く病院では

言う必要もないかな?

 

とは思ってしまいますが

 

 

ちょっと落ち着きないよね

ちょっと行動が変だよね

 

って時に「言うべき?」

と考えてしまうことも

 

 

例えば、耳鼻科に行った時

 

家で耳かきができない次男は

 

定期的に「耳の掃除に行きたい」

と自己申告してきます

 

 

ところが

極度の怖がり、プチパニックを起こしてしまい

毎回、大変なことになります

 

病院に行く前には

念のため何度も言い聞かせます

 

「すぐに終わるからね。怖くないんだから

動いたら危ないからジッとしてるんだよ」

 

すると、毎回

「うん!」と軽快に返事はしますが

 

 

いざ、診療の椅子に座ると

「あーーーー怖い、怖い!!

わーーーやめてーーーーー!!!」

といった感じになります

 

たかが耳のかすを取るだけ

痛くもかゆくもないはずなのに

 

もうパニック

何を言っても聞いていません

 

それは

眼科や内科でも同じ

 

 

先生からしたら

「変な子」って感じではないかって心配になり

 

いっそのこと

「発達障害なんです」って言ったほうがいいのか

 

分かってもらったうえで

診療や治療をしてもらったほうがいいのか

 

 

でも行くのは、本当にたまに

2~3か月に一度くらい

 

診療時間も

5~10分くらいのこと

 

わざわざ

言う程のことでもないのか悩みます

 

 

 

前回の(学校編)でも書きましたが

隠して育てるつもりはないのですが

 

行くとこ行くとこで

「障害があります」ってのもどうなのか

 

ってなってしまいますよね

 

 

どこまで言って

どこから言わないのか難しいところです

 

 

 

 

それでも歯医者に関しては

一週間に一回通うところ

 

何度もパニックになってしまい

出来ずに帰るってこともあって

 

一年近く通っているのに

いまだに治療が終わりません

 

 

本人が、何度か先生にきつく怒られることも

 

動いてしまうことで

とても危険なのは分かります

 

なので

先生が注意するのも分かります

 

注意されたことに関しては

決して文句はないのですが

 

 

「もうすぐ3年生なんだから

もう少しジッとして上手にできるでしょ」

 

「動いたら危ないんだよ

分かるでしょ」

 

と注意されたり、怒られたりで

本人が、シュンとして帰ることが何度かあり

 

 

やっぱり話をするべきと考え

思い切って「実は・・・」と

 

先生の言っていることは当然だと言ったうえで

障がいがあることでパニックを起こしてしまい

通常の3年生のようにはいかないといったことを伝えると

 

「気付かずにすみませんでした」

と思いがけない返答

 

言ってないんだから

気付かずに当然なのに

 

「これからは

それを考慮したうえで治療させて頂きます」

と言ってくださいました

 

「話をして良かった」と思えた瞬間

 

その後は、先生も

上手になだめ、様子を見ながら治療をしてくれています

 

やっぱり

事と場合によっては言うべきなんですね

 

 

それでも

どこまで言うべき?は今後も課題ですね

 

 

 

 

イライラや不安を抱えながら、子育てに悩んでいませんか?

 

 

 

● 子育て風水無料相談のご案内

 

 

   

子育て風水無料相談の内容
子育て風水無料相談では、日頃のあなたが抱えているお悩みを具体的にお聞きします。そのお悩みに対して、その場でできるアドバイスを子育て風水アドバイザーの私から、私が思ったことをお話します。子育てについて、不安を抱えたり、イライラすることが多い方は、まずは、一度、無料相談にきてみてくださいね。

相談時間は20分です。LINE通話を使っての相談になります。

 

 

子育て風水無料相談のお申し込みはこちら

↓↓↓

「子育て風水・無料相談」

 

 

 

トップ記事へ戻る

 

 

 

■子育て風水アドバイザーサキのサービス■