NHKマイルカップ見えない法則予想 | 水野 宙の競馬ブログ

水野 宙の競馬ブログ

競馬研究家 水野 宙のオフィシャルブログです。

飲む!打つ!買う!をコンセプトに競馬以外にも旨い日本酒、楽しい男のお遊び、骨董、気学など怪しくも楽しい大人の男ブログです。

NHKマイルC

 

さて、NHKマイルカップです。

 

過去に高額馬券を当てたことがあるレースなので予想にも気合が入りますねw。

よく空回りしてしまいますが…。

 

今年は2頭の2歳チャンピオンが出る珍しい年になりました。

 

1番人気の2歳女王アスコリピチェーノは父ダイワメジャー産駒であるがゆえに距離的にオークスは難しいと判断されたのかNHKマイルCに参戦してきました。

阪神JFの勝ち時計が朝日杯FSよりも1秒以上速かったことから人気を集めています。

怪我からの復帰初戦になるルメール騎乗はどうなのか?たぶん問題ないでしょうけど…ベストではないでしょうね。

早熟説もあるので走ってみないとわかりませんねー。

 

 

2番人気は2歳王者ジャンタルマンタルです。

皐月賞は直線早めに抜け出してそのまま押し切るかと思われましたが、ゴール前で差されて3着に終わりました。

レコードレースの皐月賞を走った反動が少し心配です。

この馬はサンデー系を全く含まないアメリカ血統でガーッと一本調子で走る馬なので、最後に差されてもおかしくありません。

 

NHKマイルは荒れるレースなのでここからが問題です。

 

とばす逃げ馬がいないようなので平均ペースとすれば若干前残りの可能性が高いのでしょうか。前目で競馬をする馬を選んでいきます。

 

東京のマイルG1を買うときに私が重要視するのがプリンスキロの血量です。

過去のレースをみても安田記念とNHKマイルはこのタイプの馬が好走します。

 

同じ舞台の東京マイル(クイーンC)でメンバー中最速の好タイムの好走歴があるアルセナール

 

シンザン記念の勝ち馬で厳しいレースだった毎日杯2着のノーブルロジャー

 

東京なら好走する好調教馬シュトラウス

 

重賞2戦を僅差で好走。一族にマイルの好走馬がたくさんいるチャンネルトンネル

 

両親が東京巧者のイフェイオンも桜花賞惜敗組なので人気はないですが力上位です。

 

この5頭はいずれもプリンスキロの血量が多い馬なので押さえます。

 

人気サイドで決まってしまかもしれませんがなぜか荒れるG1なので狙ってみましょう。

 

◎アスコリピチェーノ

○アルセナール

▲ジャンタルマンタル

△ノーブルロジャー

△シュトラウス

△チャンネルトンネル

△イフェイオン

 

3連複7頭BOX35点