2022年12月の主な出来事(後編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

【12月17日】


・Vurtual Music Award(ブイアワ)

 の昼公演を、アーカイブで視聴👀

 こちらは、まりなすの3人と奏みみさん、

 そして水科葵さんが出演されている。

 オープニングからスペシャルな共演が

 観られて、ボルテージは最高潮だ👏


・更に終盤では、エルセとさめのぽきの

 お二人やLiLYPSE、獅子神レオナさんも

 素晴らしいセッションを見せてくれた。

 元々は瑠璃✖️メアだけ観たくてチケットを

 買っていたのだが、回を重ねる毎に

 魅力的な歌い手さんを新たに知って、

 通しチケットを買う事がもはや

 必須になってしまった💦




【12月18日】

・コトバスさんのオンラインバスツアーで、

 VRegionの天ノ守露さんが大阪の

 ディープなスポットをご紹介。

 同じ大阪のVTuberである月詠サキさんと

 しろのさんも加わって、京街道枚方宿や

 交野天神社様を巡って周る。

 ご当地ゆるキャラのくらわんこと

 みっけちゃんも登場し、茶目っ気を

 見せたりバレエダンスを披露したりと

 ツアーを盛り上げてくれていた🐶🐱


・名古屋の名鉄百貨店で、「八十亀ちゃん

 かんさつにっき」の原作者さんが

 いらっしゃって、四日市の事を

 語り尽くしてくださった👏

 「1・2・3四日市メガリージョン」の

 パーソナリティの方々も来られてて、

 四日市市が知名度UPのために様々な

 努力をされていると知る事ができた。

 この様な企画を作って頂けて有り難い🙏


・名古屋駅の構内を歩いていると、

 大蔦エルさんが「VTuber推しなごやめし

 プレゼン対決」の配信をやっている

 ブースを発見💡

 おめがシスターズという二人組が

 台湾ラーメンとあんかけスパゲッティの

 プレゼンで争っていた。

 前日には富士葵さんがひつまぶしを、

 YuNiさんが味噌かつを紹介していたので、

 二つともテイクアウトして自宅で贅沢な

 夕食を味わった😋

 後でおめがシスターズを調べると、

 登録者10万人超えのメチャクチャ有名な

 人達だった🤯




【12月19日】

・奏みみさんの4周年記念ライブを視聴👀

 普段から好んで聴いている音楽とは

 ジャンルが違うのだが、それでも

 目が離せなくなるくらい歌姫としての

 オーラが凄い人だから、より多くの人の

 目に触れて欲しい。




【12月25日】

・109シネマズ四日市にて、劇場版の

 「スラムダンク」を観賞🎞️

 予告編で見る限りでは以前のような

 セルアニメではなくフルCGになっている

 所がシックリこないと感じていたが、

 いざ本編を観ると両チームの入場する

 シーンくらいでスクリーンに引き込まれ

 最期まで見入ってしまった🏀

 エンディング曲が良いのは周知のこと

 であるが、オープニングシーンの曲も

 メチャクチャカッコ良いと思ったは

 自分だけだったのだろうか❓


・HOP CROWDさんに行って、

 ひでじビールやリヴィジョンと共に

 オリジナルフライドチキンを堪能☺️

 美味しそうなビールが目白押しで

 選ぶのにけっこう悩んだ記憶がある💦


・更にくし嘉十八番に移って、日本酒の

 飲み比べセットを堪能。

 山口県の「わかむすめ」は最近注目

 していたお酒なので、ここで呑む事が

 できたのは有り難い。



【12月27日】


・LUNA SEA終幕の日であり、

 禰好亭めておさんのデビュー記念日。

 なぜか仕事上がりに駅前のりんてつさんに

 立ち寄り、焼鳥などを楽しんだ後で

 台湾鶏そばを頂いて帰宅。




【12月28日】

・仕事納めの日に、fukunomoさんの

 12月分の商品をどうにか受け取る。

 翌日から家を空ける予定だから、

 ここを逃すと消費期限がヤバかった💦

 にいだしぜんしゅは呑んでみたかった

 お酒なので、機会を頂けて有り難い。


・福岡県福岡市舞鶴生まれのバーチャル

 博多っ子:舞鶴よかとさんから、

 クリスマスカードが届く。

 はなのすみれ先生の描かれた四季折々の

 よかとさんの、冬季のお姿が印象的だ⛄️


・MaiRさんの活動4周年を記念した

 グッズの数々が、四日市の自宅に着弾。

 この時だけの限定イラストが貴重で、

 つい奮発してしまった😨




【12月29日】

・昨年から再始動した、年末年始の大帰郷。

 今回は6年振りに、広島にも寄ってみる

 ことにした。

 駅から少し八丁堀方面に歩いた処に在る

 稲荷神社様をお参りし、水木しげる御大・

 荒俣宏・京極夏彦両先生のお名前が

 記された幟を撮影📸

 何気に右側の幟にも凄いお名前が

 刻まれてないだろうか😳


・広島バスセンターから路線バスに乗ること

 1時間半で、三矢の里あきたかたに到着。

 三ツ矢凪さんの生息地とされていて、

 コトバスさんのオンラインバスツアーで

 巡った場所に、ようやく来る事ができた。

 凪さんの考案した団子は売り切れていた

 ので、安芸高田で採れた食材で作る

 親子丼や古代米を用いた縄文あいすを

 頂いて、1時間に一本しか来ない

 バスで再び広島市内へ戻る事にする🚌


・バスセンターの隣に建っている基町クレド

 に登って、広島城を始めとした街の景色を

 スマホのカメラに収めておく📸

 「志村けんの大爆笑展」をやっているのを

 見かけるも、スケジュール的に差し挟む

 のが難しく断念したのが悔やまれる😭


・地下街のどこかに在るという、こうの史代

 先生の「夕凪の街桜の国」を描いた

 ステンドグラスを探し、ようやく発見💡

 しばらく広島に行ってない間に、

 こういった物ができているのは嬉しい😃


・JR山陽本線で西条に移動し、掛井酒店

 さんで四日市では買えない地酒を購入。

 去年から気になっていた大號令も、

 ようやく手にすることができた。

 全部で4合瓶6本、届くのが楽しみだ☺️


・再び広島に移動して、汁なし担々麺に

 舌鼓を打ち、ホテルにチェックイン

 した後、流川の「あいさん家番外」

 さんにて、今宵の一献🍶

 色んなお酒を呑んで、色んなお話を

 聞かせて頂いて、以前から気になっていた

 炭酸封入も体験することができた。

 ホテルに戻り、セブンイレブンで買った

 広島お好み焼きで、長かった一日を

 締め括ったのであった。



【12月30日】

・昨夜遅くまで起きていた所為か初動が

 遅れてしまったが、のぞみに乗って

 博多にやってきた。

 昨年お世話になった住吉神社様に

 お礼参りをしてから、今回の目的地に

 向かうことにする。

 4年間通い続けていた通学路を歩くと、

 四半世紀前の心地も昨日の事のように

 思い出されるというものだ。


・薬院の先にあるクラフトサケの醸造所、

 リブロムさんを初訪問。

 噂のリブロムを始め、あべ・わかむすめ・

 農口尚彦研究所などの日本酒も呑めて、

 雲仙ハムなどと一緒に美味しく頂いた。

 むかし佐世保でお世話になった

 まちゃるさんとも久々にお話しできて、

 良い時間を過ごすことができたと思う。


・博多駅に戻り、麺街道の中で人が並んで

 いないお店を探していると、狛虎という

 辛麺のお店を発見💡

 味は確かだしバリエーションも豊富で、

 良いお店に巡り会えたのではなかろうか🍜


 高速バスに空きが無くて飛び込んだ

 佐世保行きの特急は、タイミングが

 良かったのか座って移動することが

 できた。

 駅のロータリー内にあるちゃんぽん屋の

 大善さんが営業している時間を狙って

 移動したのだが、去年より一日早く

 店仕舞いするようにしたのか、

 既に年内の営業を終えている🥲


 夜道を歩いて実家に辿り着くと、

 去年必死に掃除した一画まで元の

 ゴミ屋敷に戻っている他、トイレも

 温水も使えないという地獄の惨状を

 呈していた😨



【12月31日】

・大晦日は昨年と何ら変わることなく、

 掃除に明け暮れることになった。

 昨夜から姪が遊びに来ていたが、

 どうやら素直にすくすく育っている様だ。

 炊事場とお膳の周りをどうにか片付け、

 母親と二人、セブンイレブンのお節で

 年を越す🎍

 今年もまた、何で生きてるのか分からない

 一年であったし、来年になると何かが

 好転するとも思われないのだが、

 無事に新年を迎えられることには

 感謝するべきなのだろうか🙏





・・・という訳で、2022年の出来事も

今回で最終回と相成りました🙌

永らくのお付き合い、有り難う御座います🙇


本当に色んな事があった一年で

ありましたが、皆様にとっては

どんな年だったでしょうか?


それでは2023年の振り返りも

一緒にお楽しみ頂ければ幸いです😊