2022年12月の主な出来事(前編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

2022年の出来事を振り返るシリーズも、
ようやく12月まで漕ぎ着ける事が
できました。

県外移動の自粛が解けても、翌週に大事な
仕事を控えている場合は遠出を控えて
いましたが、この月は割と派手に
動いていますので、お楽しみ頂けたら
幸いです💦





【12月3日】

・近鉄四日市駅から1時間ほどバスに

 揺られて、水沢もみじ谷にやってきた。ら

 12月の初旬に見頃を迎えるという

 ちょっと珍しい場所で、赤や黄色に

 色づいた木々の姿が美しい🍁


・四日市に戻ってきてから、先日初訪問した

 日本酒専門店の庭さんを再び直撃!

 今回は三笑楽や久米桜といった燗酒を

 中心に、様々なお酒を頂いた🍶


・福島県の地酒とオツマミが毎月届く

 fukunomoさんから、11月分の

 セットが送られてきた。

 今回も生の椎茸や鮭の切身など、

 豪快な食材が入っている😳

 お酒を入れるのを忘れて撮影したが、

 入っていたのは郡山市の雪小町だ☃️


・今年も丸ごと四日市の酒:MARUYON

 が発売されたので、リカーパーク

 まるち蔵さんへ買いに出かける。

 今期から三重の寒梅の丸彦酒造さんで

 造られるようになって、どう酒質が

 変わったのかも気になるところだ。

 他にも半蔵のGHOSTという気になる

 お酒や、初めて目にした銘柄、樽熟成の

 本格焼酎など、一気に5本もの四合瓶を

 買い込んでしまった💦



【12月4日】

・ソムリエひろしの店:蔵屋さんで、

 2本目のMARUYONを購入。

 一緒に買ったのは奈良県の「稲の国の

 稲の酒」という、初めて見るお酒だ。

 露葉風という県産米を用いて生酛造りで

 醸されている。

 もう1本は岡山県の「神心」という

 当店でも屈指の人気銘柄で、こちらも

 県産のアキヒカリという米を使って

 いて、土地の味わいを感じられた。


・買い物帰りに中華料理の八慶さんで

 トンテキ定食を食べていく🐖

 日本酒も置いているのが有り難い

 お店で、できることなら足繁く通って、

 色んなメニューを味わいたいところだ。




【12月6日】

・SHOWROOMを中心に活躍中の

 Vライバー:友月るい様は、今日も

 ニコニコ元気に配信中📺

 この日は何の配信だったのか判らないが

 画像フォルダに写真が残ってたので、

 何か特別な事が有ったのだろうと推察し

 取り敢えず記載しておく。




【12月9日】

・三ツ矢凪さんお手製のお品書きが入った

 TAU×凪コラボセットが着弾🍁

 今回も広島県内の様々な名物が

 入っていたが、おたふくソースが

 意外に汎用性があって重宝した。

 逆にあっさりと優しい味の鯛めしも

 美味しく、バラエティに富んだ

 品揃えで楽しませて頂いた。




【12月10日】

・まだ広島に住んでいた頃、出張で名古屋を

 訪れた際に食べた絶品の味噌ラーメンを、

 17年振りに食べに行った。

 店の様相が変わっていたので懐かしさは

 得られなかったが、もやしの新鮮さには

 初めて食べた時を偲ばせるものがある。

 

 そこから栄方面に歩いていたら、

 味噌かつの有名店:矢場とんを発見💡

 すごい人気で長蛇の列ができている💦

 その近くには、オアシス21から忽然と

 姿を消していて衝撃を与えた麺屋豚神

 さんも店を構えていた🍜


・更に新栄の先まで歩いて、お燗とvinめし

 くいぜさんへ。

 鳥取・島根などの銘柄を中心に、

 燗映えするお酒を取り揃えた有り難い

 お店だが、コロナ禍で県外移動を

 制限されていたから、此処に来るのも

 本当に久し振りだ😭


・伏見から名駅までの道のりを歩いていると

 12月だというのに桜の木が花を咲かせて

 いるのに気がついた🌸

 不思議な事もあるものだと思いながら

 写真を撮って帰ったが、どうやらこれは

 四季桜というものらしい。

 名古屋発アニメの「シキザクラ」も

 ここからきているのだろうか❓


・伏見地下街のShusendo Miniさんで

 気になるお酒を見繕って買ってきた🍶

 天美のにごり生は、衝撃と共に安らぎも

 感じられる至福の味わい。

 AKABUもまた、洗練された豊かな

 旨みを湛えている。

 十六代九郎右衛門は、生酒よりも

 火入れ熟成を燗でやる方が本領か🤔


・VTuberアーティスト達の祭典:

 Virtual Music Award(ぶいあわ)が、

 7月に続いて冬の部も、昼夜に渡って

 開催される。

 先ずは朝ノ瑠璃さん・MaiRさんが

 出演する夜公演の模様を、リアルタイムで

 観戦させて貰おう👀

 ブイアワといえば出演者同士がユニットを

 組んで唄うのが見どころの一つだが、

 瑠璃姉さんはまりなすの燈舞りんさんや

 LiLYPSEのお二人と共演していた。


・MaiRさんのパートでは、これまた

 魅力的な歌声の持ち主であるHACHI

 さん・まりなすの鈴鳴すばるさんが

 登場して、有観客のフロアと画面越しの

 聴衆を魅了していた。

 更には恐るべき大型新人のアイデスさんや

 超大御所の方々まで、豪華なラインナップ

 のステージが繰り広げられた。




【12月11日】

・四日市に来てから、まもなく15年。

 今更ながら東山動植物園に行ってみた🦁

 イケメンゴリラのシャバーニや

 一世を風靡したサーバルキャットなど、

 広大な園内に様々な見所があって、

 一日中観ていられる充実した

 コンテンツが楽しめた。

 スカイタワーから眺める名古屋の紅葉も

 実に見事だ🍁


・名古屋から富田をすっ飛ばして、

 なぜか四日市のHOP CROWDさんで

 クラフトビールを飲んでから帰っている。

 きっとRevisionか何か、どうしても

 飲みたいビールがあったのだろう🍺

 ちゃっかりアメリカンメルトの

 サンドイッチも頂いてしまった🥪


・伊勢角屋麦酒さんの定期便で、12月の

 限定ビールが届けられる🍺

 缶入りの0マイルポストも入っていて

 食事が捗りそうだ😋




【12月14日】

・会社帰りに安田屋呑み処さんに立ち寄り、

 るみ子の酒の30年記念酒を頂く🍶

 第一弾は爆速で完売したそうで、

 今回は第2弾になるらしい。

 取り敢えずここで味わう事ができたので、

 安田屋さんで一本買った物は呑まないで

 しばらく熟成させておこうと思う。


(後編へつづく。)