2020年01月の主な出来事(後編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

皆様、ご無沙汰しております。
前編では1月13日までの模様を
お届けしましたが、後編ではどんな話題が
飛び出すか?お楽しみ頂けると幸いです。



【1月16日】


・仕事帰りにダブルファンタジーに
 立ち寄り、三重県愛溢れるマスターに
 「三重のええとこ写真集」をお渡し。
 伊勢角屋麦酒や北勢地方の地酒も
 楽しんで帰路に着く。




【1月18日】


・劇場版「ハイスクール・フリート」公開。
 最後の舞台挨拶中継まで見所いっぱいで
 熱い作品だった。




・大須シネマにて、ナゴヤセイユウによる
 アニレコライブを観劇。
 「絶望の怪物」と「ピリオド・オブ・ザ
 マウスマン」に声優陣がその場で声を
 吹き込む、臨場感ある活弁劇。
 気になっていたイヲリさんの声も聴けた😌




・名古屋PARCOにて、「はたらく細胞」
 の原画展を鑑賞。
 アニメしか見ていないが、原作漫画の
 タッチもなかなか良い。




・東京行きの夜行バスを待つ間、
 初訪問となる「名駅酒Ba」へ。
 ツマミは本格的だしお酒は燗で呑める
 魅力的な場所だが、混み合っているのが
 難点であると感じた。

 屋外のバス乗り場で寒さに震えながら、
 ついなちゃん対談実況やはのなまを
 聴いてコメントを遺しながら過ごす。




【1月19日】


・高速バスは無事に新宿バスタへ到着。
 僅かばかりの仮眠を取って7時半頃には
 上野公園に辿り着く事が出来た。




・鬼っ子ハンターついなちゃんの企画:
 「ブラついな」で、運営様やファンの
 皆様と上野公園周辺に散らばる
 様々な怪奇スポットを巡る。
 日本に3基のみ存在すると云われる
 「お化け灯籠」は、圧巻の迫力!




・根津のとある民家にて、
 「ついなちゃんの小さな語り部会」開催。
 鞍馬寺のリポートや妖精講座、
 羊毛フェルトの実演に夜神灯さんとの
 対談など、貴重なお話を沢山聞いて
 四日市へ帰還した。




【1月24日】


・仕事帰りに、「とよのあかり」さんで
 盛大に呑んで帰る。
 サケエルはハシゴするより一軒に
 全力を尽くすタイプ🍶



【1月25日】


・三重に来た当初からお世話になっている
 鈴鹿の酒販店:安田屋さんで酒の調達。
 今回も凄い物量になってしまった💦




・夜は「ついなちゃん実況」に参戦❗️
 清水の七海波音さんとのコラボ回で、
 次郎長道中の事などを大いに呟く。
 後にこの呟きが門脇舞以さんの
 お目に留まり、クオカードを頂く事に。




【1月26日】


・中部国際空港にて催された、
 「全国武将隊大博覧会」を初体験。
 クイズ有りトーク有りのバラエティに
 富んだ宴だったが、何と云っても
 武将隊総出の演舞が素晴らしい❗️
 この日は鹿児島でマラソンに参戦
 していた筈の豊臣秀吉公が飛び入り
 参加された瞬間は、会場が歓喜に
 沸いた😭




・空港内に、純米酒専門バーの
 「八咫」さんを発見!
 感じの良いスタッフさんとお話し
 しながら、色々呑ませて頂いた。
 やはりスタッフさんによってお店の
 印象はガラリと変わるな🤔





・名駅の鬼灯さんで、締め括りの一献。
 空前絶後の品揃え。酒を愛し、酒に
 愛されたお店よ。
 
 



という訳で、2020年のスタートダッシュは
なかなかハードだったんですね💦

それでは2月の月刊トピックスで
またお会いしましょう👋