2020年02月の主な出来事 | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

皆さん、こんにちは。
第三酒徒サケエルで御座います。

今年の2月に起きた主な出来事を、
一本の記事にまとめてみました。

久し振りに前後編と分かれる事なく
まとまったものの、それでも色んな所に
行っているんですね。

最後までお楽しみ頂けましたら幸いです。





【2月1日】


・ 109シネマズ四日市にて、
 「メイドインアビス」を鑑賞。
 ヒロインは可愛らしくて良い子なのに、
 待ち受ける運命が過酷すぎる😭




・鈴鹿:安田屋さんで十旭日などを購入。
 近鉄四日市では伊勢角屋麦酒も何本か
 買い込み、我が家の酒は憂いなし🍶




【2月2日】


・ばんこの里会館の前で、「ご当地
 四日市鍋」創作コンテスト開催。
 3種の鍋を慌しく喰らって、お諏訪様で
 節分祭の儀式に遭遇。
 大入道の載ったご朱印帳も購入した。




・京都に移動すると、百鬼夜行に遭遇。
 何と練り歩く妖怪の中に荒俣宏先生が
 いらっしゃったらしい😲❗️
 奏手候のお由美さんともニアミスだった。




・御金神社様を参拝したり、旨そうな
 坦々麺のお店で昼食を摂ったりの後、
 吉田神社様にお邪魔し、追儺式の
 様子を見学。
 鬼たちがノリノリで暴れ回って
 子供を泣かせまくっていたのが
 印象的だった。




・新福菜館と第一旭の隣に在る居酒屋
 ほらほらさんを何年か振りに訪問。
 なかなかお目にかかれないお魚も
 含めた9種のお造りは圧巻だった。




【2月11日】


・令和最初の建国記念日。
 奈良:橿原神宮様に、感謝の参拝。
 「境界の彼方」の聖地である
 喫茶店サンドさんにもお邪魔し、
 近くのお土産屋さんで大和名物の
 「はにわまんじゅう」を購入。
 その使い道は・・・。




・奈良から姫路に移動し、「ひめじ
 Subかるフェスティバル」会場へ。
 オポナカちゃんのブースで運営さんに
 はにわまんじゅうを渡す。

 他にはきくらみ巴萌さん、掛物継美さん、
 煌御門碧琴さん、それにかつめしちゃん
 の処でもグッズを購入。

 同時開催されていたハンバーガーの
 祭典にも興味があったものの、
 まっつぁかバーガーを初め殆どの
 ブースに大行列が出来ており、
 唯一空いていた長崎の角煮バーガー
 は、完全に角煮まんじゅうだった😭




・今度は大阪に移動し、水間鉄道さんで
 オポナカちゃんのヘッドマークを撮影。
 近くに在る水間寺様も雰囲気のある
 霊験あらたかそうなお寺様だった。
 



【2月15日】


・名古屋TIGHT ROPEさんにて、
 奏手候も参戦する対バンライブ開催🎸
 「韋駄天の雲介」に始まり「源次郎の
 花火」に終わる盤石の全5曲は、
 多くの人に刺激を与えたに違いない。

 他の参加バンドの皆様もそれぞれに
 魅力があって、特に「三角形の時間」
 という女性ドラムボーカルを中心とした
 スリーピースのバンドさんは一際
 個性的で、独特の世界観に魅了された。




【2月18日】


・いつぞやの「三重うまいもんフェア」で
 喰いそびれた津市の味噌ラーメン店
 「すみれ」さんを初訪問。
 人気に違わぬ美味しいラーメンだった🍜




【2月23日】


・クラフトビールを題材にした漫画
 「琥珀の夢で酔いましょう」の
 2巻を購入。
 ビールに関する監修は本格的だし、
 ドラマ的な部分も見応えがある。




・毎年恒例、愛知県常滑市に在る
 白老酒造さんの蔵開き。
 そして地炉の間の皆さんと打ち上げを
 行い、翌月に控えた誕生日のお祝いに
 白老の大吟醸など素敵なプレゼントと
 蔵元様からの有り難いお手紙を頂いた🎁




【2月24日】


・名古屋国際会議場にて、
 プロレスリングノアを観戦。
 GHC王者:潮崎豪選手と
 野獣:藤田和之選手の前哨戦や、
 ナショナル王者:杉浦貴選手と
 超新星:清宮海斗選手のタイトル戦など
 熱い闘いが繰り広げられた。
 齋藤彰俊選手の記念試合には
 グレート・カブキさんも登場!




【2月29日】


・劇場版「SHIROBAKO」公開。
 私の周りではあまり話題に挙がらないが、
 どえりゃあ名作だと思う。
 作品を観てドーナツが食べたくなった
 という感想はよく見かけるが、
 私はカレー🍛が食べたくなった。

 夜はとよのあかりさんで一献。
 閏年の2月はこうして過ぎていく。





・・・という訳で、2020年の2月に
有った事を纏めてお伝えしました。

白老さんの蔵開きでは直前に
レイアウトが変更されるなど、
コロナの影響が次第に出始めた頃ですね。

3月から先はどうなるのか、次回も
宜しくお付き合い下さい。