2019年12月の主な出来事(前編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。


ご無沙汰しております。

2019年から初めた月間の出来事まとめ、
半年ほどの遅れでどうにか12月まで
漕ぎ着けましたが、微妙にトピックが
多くて前後編に分けてのお届けに
なりそうです。

後編もなるべく早く仕上げたいと
思っていますので、最期まで宜しく
お付き合い下さい。







【12月1日】


・名古屋の地炉の間さん・ごとう屋さんの
 お世話になり、伊賀:森喜酒造さんの
 酛摺りに参加させて頂く。
 最初は重かったのが櫂入れの度に
 シャビシャビになってゆく酒母の感覚、
 蔵人様やファンの人達との語らいなど、
 得難い経験であった。




・朝が来て名古屋に帰還すると、
 蟹江町の祭人さんに移動して、
 蟹江ゆいちゃん&いが蔵ちゃんの
 グッズとご対面。
 以前よりTwitterでお世話になっている
 フォロワーさんともお会い出来た。




・徹夜明けなので帰って寝たい処だが、
 津市の博物館:MieMuで開催中の
 三重の仏像展を観に行くことに。
 会場入口に何やらイケメンの仏様が。



・博物館の近くに美味しいラーメン店が
 在るとの噂を聞きつけ、件のお店と
 思しき「まる冠」さんを強襲。
 上品なルックスの醤油ラーメンを
 頂いたが、メニューにはコッテリ系の
 物もある様子。
 また行ってみたい場所である。




・近鉄四日市にて九州物産展が開催されて
 いたので、行って久留米ラーメンを
 啜って帰る。
 色んなご当地ラーメンが在る中でも、
 久留米はトップクラスの推し麺🍜



【12月3日】


・月一の通院で津市内の病院に行った後、
 平日の休みを利用して名古屋に移動。
 柳橋中央市場の辺りに在る一番星さん
 で、熊本ラーメンを頂く。
 ついでに岡田屋さんにて、日本酒と
 クラフトビールのお買い物。




・先月観る事の出来なかった
 カラヴァッジョ展も、ようやく鑑賞に
 漕ぎ着けた。
 やはり大都市の展覧会は平日に
 行くのが望ましい。

・先日お世話になった黒川のごとう屋さんを
 訪ね、沢山の地酒を買い込む。
 農口尚彦研究所など気になっていたお酒も
 手に入ったし、サケエル好みの熟成燗酒も
 素晴らしい品揃えだった。




・名城線で黒川から矢場町へ移動し、
 PARCOでキン肉マン展を鑑賞。
 同じ日にカラヴァッジョから
 キン肉マンという振れ幅が凄い❗️
 そして最後に地炉の間さんで呑んで
 帰った事は言うまでもない。
 

 

【12月7日】


・四日市市役所の近くにいつの間にか
    出来ていた中華そばのお店、
 「なる川」さんを初訪問。
 クリーミーなスープと鶏の旨味が、
 他では得難い独特の味わい😋
 店内のモニターには、何故か
 BiSHのライブ映像が🎸




・JR四日市駅に、謎のホワイトボード
 絵師が顕現す❗️
 近鉄四日市に大きく水を開けられ
 「閑散本線」と揶揄される事も多い
 JR四日市に、一条の光が😭
 どうやら桑名駅の方にも同様の
 ホワイトボードが設置された模様。

 


【12月8日】


・毎年恒例の勲碧さん蔵開きから、
 今年は更に生道井(いくじい)の
 蔵元さんも初訪問。
 佐瀬式の槽に並ぶ醪の姿は、中々
 見られない貴重なシーン。
 JRにたけゆたか線という路線が
 在る事を初めて知った。




・大須に行くと、何故かお釈迦様の姿が
 そして牛乳が配られている🐄
 何故なんだ⁉️




・アニメ第2期の放送決定を祝し、
 大きい八十亀ちゃんが登場したり
 商店街を舞台にスタンプラリーを
 展開したりと、PRの真っ最中❗️
 2020年も良い年になりそうだ🐢




・お世話になっていた「なごりや」さん
 の最終営業日と言う事で、ご挨拶に。
 別れを惜しむ様に旨い燗酒を味わい、
 オアシスの下で独り黄昏る。




・近鉄特急の新型車輌:「ひのとり」が、
 近い内にデビューするらしい。
 シャア専用というか、プロレスラーの
 鈴木鼓太郎選手を連想させる様な
 紅いカラーリングが秀逸だ。






という訳で、前編は此処までに
しとう御座います😅

何だかラーメン成分の高い内容に
なって仕舞いましたね🍜

それでは、後編もお楽しみに〜👋