二〇一八年度 新政酒造 特別頒布会 四月ノ頒布 其ノ一 「96%純米」 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

おはようございます

 

今朝は寒いです。

 

こたつにあたりながらパチパチしております。

 

昨夜に呑んだ酒は、

 

新政酒造 特別頒布会 4月分の3本のうち1本デス。

 

今年のテーマは、

 

素晴らしき純米酒の世界#3ですが、

 

今年は地元の頒布会が4本となる為、

 

一時は購入をあきらめました。

 

しかし、

 

酒屋さんのご厚意で家に届くのを少し遅らせていただき、

 

今年も購入となりました。

 

感謝の気持ちを込めて呑んだ其ノ一、

 

「96%純米」

 

 

以前の頒布会で94%がありましたが、

 

今回はそれより2%磨いていない。

 

秋田市河辺鵜養地区 酒こまち100%使用

 

精米歩合96%

 

酒母は生酛

 

きょうかい6号酵母使用

 

アルコール分15.1%

 

 

過去の94%の時もえぐみなどなく、

 

綺麗な味わいでしたが、

 

今回はそれより磨いていない。

 

 

猪口に注ぐと、

 

黄色っぽく微発泡しております。

 

香りは穏やかで、

 

吞むと、

 

スゲーとしか言えない。

 

この味好み。

 

なぜかサンタナ聞きながら呑んでしまいました。

 

そんな感じの酒でしょう。

 

この酒を呑んだ後、

 

酒米を磨くことを考えさせられました。

 

今では精米歩合1%なんて酒もあります。

 

しかし、

 

低精米酒は醸すの難しいと思いますが、

 

磨かない酒の良さが良い1本でした。

 


にほんブログ村