二〇一八年度 新政酒造 特別頒布会 四月ノ頒布 其ノ二 「亜麻猫改」 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

おはようございます

 

今日は5月らしい朝です。

 

昨日は空気が澄んで、

 

北アルプスが良く見えました。

 

そして、

 

昨夜呑んだ酒でございます。

 

新政頒布会4月分其の二、

 

「亜麻猫改」

 

 

裏ラベルには特別な事は書いてありません。

 

気になるのはアルコール分12.8%。

 

気にしないで呑むと、

 

かなり酸っぱい。

 

お品書きには酸度8とありました。

 

通常の亜麻猫も酸が強いけれど4.5程度ですから、

 

かなり酸が高い。

 

しかし、

 

ただ酸っぱいだけではない。

 

甘味もあり、

 

バランスが取れている。

 

なんか、

 

猫のラベルの白ワイン呑んでると錯覚してしまいそう。

 

今回も5勺の利き猪口で呑んでしまいましたが、

 

ワイングラスで呑みたい酒です。

 

お品書きにもしっかり書いてありました。

 


にほんブログ村