The KLF, Robert Hood & Femi Kuti, Tamba Trioなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

友人から「最近どんなの聴いてる?」と聞かれ、その返答と自身の聴いた音楽の記録として書いている故知新。

先週の故知新ですルンルン

 

 

 

Tamba Trio

「Avanço」(’63)

Kirk Degiorgio (As One)とIan O’Brienが監修(70年代のソウル, ジャズからフューチャー・ジャズ的な曲を選出)した名コンピ「The Soul of Science」(’00)に収録されていたのでTamba Trioを知って聴き始めました。

リオのナイト・クラブで誕生した、ピアノ・トリオによるボサ・ノヴァの元祖と言われるTamba Trio。

メンバーが微妙に違うTamba 4もあるみたい。

’62にデビューの後、翌年にリリースした2nd。

ジャズ, サンバ, ボサ・ノヴァ、さらにボーカルや独特なコーラス・ワークの融合。

 

 ・Tamba Trio / Só Danço Samba

 

 ・Tamba Trio / Mestre Bimba (「The Soul of Science」収録)

 

Various Artists

「Life on Planet Mu」(’14)

μ-ziqのMike Paradinas設立で当初はVirgin傘下だったPlanet Muレーベルですが、’98より完全独立系のレーベルになったようです。

そんなPlanet Muのレーベル・コンピ。

Planet Muと言うとどうしても壊れ系を期待するのですが、期待のμ-ziqも非壊れ系なアルバム「Chewed Corners」(’13)の収録曲からの選出です。

Venetian Snaresが壊れ系代表として気を吐いています。

しかし、壊れ系どうの以前に全体的にこれと言った曲もない印象です。

 

 ・Venetian Snares / My Love is a Bulldozer

 

Robert Hood & Femi Kuti

「Variations」(’23)

デトロイト・テクノのRobert Hoodと、アフロビートの始祖Fela Kutiの息子でサックス奏者のFemi Kutiのコラボ盤。

‘19にパリで行なったライブの模様を収録。

ミニマル・アフロ・ジャズ。

 

 ・Robert Hood & Femi Kuti / Variations 3

 

Prism

「Visions」(’82)

’75結成で’18まで活動していたらしい日本の長寿(だった)バンドの8枚目のアルバム。

1曲目からエレクトロニックでかっこい出だしで期待大も、全体的には普通のフュージョン。

これも中学の時に知人からもらった処分レコードに入ってたやつだったかな。

 

 ・Prism / Rhythm of the Lights

 

 

 

今回のお気に入りは !!

The KLF

「The White Room」(’91)

Jimmy Cauty(The Orbの結成メンバーでもあり)とBill Drummondの2人で’87に結成し、The JAMs(正式名称はThe Justified Ancients of Mu Mu)などの名義で活動していましたが、’88よりThe KLF名義で活動開始。

この盤は、未完成映画「The White Room」のサントラとして製作していたものを手直ししてのリリース。

「スタジアム・ハウス三部作」と称されるアルバムからの3枚のシングルが英米で大ヒット。

アルバムも英3位のヒット。(米39位)

歓声も入りスタジアムでの擬似大規模ライブにも聴こえるので「スタジアム・ハウス」と呼ばれてたんだったか?

ハウスとは思わないんですけどね。

KLFとは、「Kopyright Liberation Front」(著作権解放戦線)の略との説があり、実際に無許可サンプリングしたり、他にも’92のBrit Awardsの会場で客席へ空砲を撃ったり、会場外に羊の死体を置いたりなど問題の多い人たちでもあります。

Brit Awardsでひと暴れした同年に解散を宣言し、The JAMs名義などを含めて過去作は全て廃盤にし、長らく入手困難でしたが、最近になって過去音源のストリーミング解禁や映像のリリースなどを行なっています。

チャートも世間も賑わせたし、クラブ系の音楽へ与えた影響は大きいと思います。

 

 ・The KLF / Last Train to Trancentral (Live from the Lost Continent)

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村