熊本新酒まつり+熊本城で花見 | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

3月に行われたイベントのお話です。

 

 

3月29日(金) ~31日(日)に、JR熊本駅, アミュプラザくまもと前のアミュひろばで「熊本新酒まつり2024」が行われました。

 

「熊本酒造研究所」, 「山村酒造」, 「亀萬酒造」, 「河津酒造」, 「通潤酒造」, 「瑞鷹酒造」など、熊本を代表する酒造が供する新酒を堪能するイベントです。

まず3枚綴りチケットを購入し、チケット1枚(¥400)でカップ90mlの日本酒と交換です。

大吟醸など普段は少しお高めのお酒も基本チケット1枚で90mlです。

 

様々な出店があり、つまみも豊富です。

もちろん持ち込みOKで、乾きものなどを持ち込みました。

夜は21時まで、土日は昼12時からと、昼間っから夜まで外(立ち飲み, 畳席, テーブル席)で開放的に大酒飲める日です 爆  笑日本酒

毎年3月に行われています。

 

 

 

3月30日には、熊本城へ花見に行きました。

熊本地震により受けた被害の修復中で覆いのかかった宇土櫓とサクラです。

友人と毎年3月末か4月頭の土曜に花見と称して飲み会をするので一応は花見に行くのですが、今回は3月30日の土曜がタイミング良くまさに満開の状態でした桜桜照れ桜桜

 

 

今回は、既に終わってしまったイベントのお話しなので、記事にするのは止めようかとも思ったのですが、また来年以降も熊本へ来ていただける方がいらっしゃることでしょうからと書いてみました。

3月に来熊のご予定がおありでタイミングが合いましたら、熊本城での花見や新酒まつりを楽しんではいかがでしょうか。

 

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村