Fripp & Eno, Squarepusher, Black Star Linerなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の故知新ですルンルン

 

 

 

Michael Watford

「Michael Watford」(’94)

Ariana Grandeの新曲「Yes, and ?」が結構ハウスだったので、ハウスを聴きたくなって取り敢えずこの盤を。

母親と義理父がゴスペルの歌い手で、自身もゴスペルを歌っていた生粋のゴスペル上がりのMichael Watford。

2000年代まではゲスト・ボーカルなどとしてシングルは出していたようですが、アルバムとしてはこれが最初で最後のようです。

’91からリリースしていたシングル数曲を含めてアルバムに仕上げてあり、Roger Sanchezが2曲に絡んでます。

雑誌「REMIX」のレビューを見て買ったんじゃなかったかな?

調べると、Michael Watfordは今年1月に64歳でお亡くなりになっています。

ご冥福をお祈りします。

 

 ・Michael Watford / So into you

 

 ・Ariana Grande / Yes, and ?

 

Squarepusher

「Dostrotime」(’24)

Warpからリリースの4年振りの新譜。

アシッドでバキバキ, ドリル系だったりな曲と、間に数曲入るギターの弾き語り的な穏やかな曲との落差がえげつない。

打ち込みで怒涛の電子音でも、自身のギターやベースが入ると意外に肉体的にも聴こえる。

国内盤はボーナス1曲入り、さらにはTシャツ付きでも販売。

 

 ・Squarepusher / Holorform

 

Ponta Box

「Modern Juzz」(’97)

YMOのお三方や、渡辺貞夫, 山下洋輔, 坂田明, 渡辺香津美, 山下達郎, 井上陽水, 松任谷由美などなど、挙げたらキリがないほどのアーティストとの共演で日本の音楽シーンを支えていたドラマー村上”ポンタ”秀一の’94結成のバンド。

佐山雅弘(ピアノ), バカボン鈴木(結成時は水野正敏)(ベース)のトリオ。

さすがにドラムが一番頑張っている感のある、割と直球ジャズ。(タイトルもJuzzだし、本人はジャズじゃないと言ってるようですが)

山下達郎が1曲作曲で参加しています。

村上さんは、’21にお亡くなりになられています。

ご冥福をお祈りします。

 

 ・Ponta Box / Let's Go Philly

 

Black Star Liner

「Bengali Bantam Youth Experience!」(’98)

英の3人組みの2ndにしてラスト・アルバム。

なぜか勝手にフューチャー・ジャズ系かと思って購入(中古ですが)するも、かなりエスニックでびっくり。

ジャケも民族感はないのに。

シタール, タブラなども入りエスニック・ブレイクビーツ, ダブ。

少し覇気のないAsian Dub Foundationと言った感じ?

 

 ・Black Star Liner / Inder Automatic

 

 

 

今回のお気に入りは !!

Fripp & Eno

「Evening Star」(’75)

Robert FrippとBrian Enoのコラボ第2弾。

Frippの独特なギターも、全体的には出番や主張が少なく感じますが、アンビエントなトラックに溶け込んで心地良い。

段々と日が暮れて行く夕暮れの景色、タイトル通り宵の明星が現れる、ジャケの薄暮のような世界を味わう盤。

 

 ・Fripp & Eno / Evening Star

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村