GoGo Penguin, The Power Station, Clarkなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

知人から「最近どんなの聴いてる?」と聞かれ、その返答と自身の記録を兼ねて書いている「故知新」。

先週の故知新ですルンルン

 

 

 

The Power Station

「The Power Station」(’85)

Duran Duranのメンバーが、John Taylor, Andy Taylor組とSimon Le Bon, Nick Rhodes, Roger Taylor組とに分かれて作ったプロジェクト、前者のThe Power Stationと後者のArcadia。

The Power Stationは、ボーカルにRobert Palmer、ドラムにChicのTony Thompson、プロデューサーに同じくChicのBernard Edwardsを迎え、渋いボーカル+怒涛の地鳴りドラムで骨太のロックで大ヒット。

実力派ではあるものの人気は微妙だったRobert Palmerもこれで大ブレイク。

’95に再結成し、アルバムもリリースしていますが、この時にはさほど話題になっていないと思います。(私も知らなかった)

Bernard Edwardsは’95に、Robert Palmer, Tony Thompsonは’03にお亡くなりになられ、Andy Taylorは現在前立腺がんで闘病中です。

 

 ・The Power Station / Some like it Hot

 

Viktor Lazlo

「Club Désert」(’89)

フランス生まれ, ベルギー育ち, ブリュッセルでモデル活動した後に歌い手になり’85にデビューのViktor Lazloの3rdアルバム。

Viktor Lazloの芸名は、映画「Casablanca」(’42)の登場人物から。

手持ちの盤は仏語盤ですが、英語盤として「Hot and Soul」が出ています。

ジャジーなバラードからR&B調, ボサノバ, SadeやBasiaなどをも想起させるような曲まで収録の、ジャケもアンニュイ, フランス語の歌唱で雰囲気もお洒落なバブル時代の1枚。(けなしてない)

 

 ・Viktor Lazlo / In the Midnight Sky

 

Clark

「Body Riddle」(’06)

‘01にWarpからデビューのエレクトロニカ・アーティストのClark。

ずっとWarpからのリリースでしたが、最近は違うようですね。

フューチャー・ジャズ風、変則ブレイクビーツ導入で実験的であり、なかなかごった煮なエレクトロニカ。

 

 ・Clark / Matthew Unburdened

 

Vincent Clarke & Martin Ware

「Spectrum Pursuit Vehicle」(’01)

Depeche Mode, Yazoo, ErasureのVince Clarkeと、The Human League, Heaven 17のMartin Wareのコラボといえば、普通は期待するなという方が無理でしょう。

エレポかな?テクノかな?古っぽいのかな?新し目なのかな?との期待の斜め上を行く、なぜ?なアンビエント。

まあ’99の第1弾もそうでしたが。

この2人でやる意味はあるのか?

それなりの装置で再生すると3D音響みたいなのが楽しめる、みたいな記載がジャケかインナーに記載があったような?

リッピングした後はCDはしまい込んでるので忘れた。

まあmp3で聴いているとそのような工夫の恩恵は受けることなく、通常のフィールドレコーディング風?+アンビエントな盤。

Muteからのリリース。

 

 ・Vincent Clarke & Martin Ware / Red (You are in the Womb)

 

 

 

今回のお気に入りは !!

GoGo Penguin

「Everything is going to be OK」(’23)

マンチェスターのピアノ, ドラム, ベースで構成の3人組。

以前に紹介した「GoGo Penguin」(’20)まではBlue Noteからのリリースでしたが、6作目の今回からは違うようです。

聴きやすい捻くれてない、心地良いフューチャー・ジャズ。

 

 ・GoGo Penguin / Saturnine

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村