The Art of Noise, Tears for Fears, Kate Bushなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の故知新ですルンルン

 

 

Tears for Fears

「The Tipping Point」(’22)

18年振りの新譜ですが、なんだか評判がいいらしいです。

英でアルバムチャート2位、米のビルボードで8位, Alternativeチャート1位, Rockチャート1位を獲得してるようです。

前作「Everybody loves a Happy Ending」(’04)がいまひとつ好きでなかったし、今回もエレポ度低めかと思いきや、曲もいいし、オールドファンも納得できる程度のエレポ度もあり、中にはDepeche Modeっぽさも感じる曲も。

 

 ・Tears for Fears / The Tipping Point

 

Youssou N'Dour

「Mbalax」 (’21)

Peter Gabrielや坂本教授とも共演歴のあるセネガルのボーカリスト。

セネガルの伝統音楽をベースにポップ・ミュージックや様々な民族音楽などの要素を取り入れた独自の音楽を演っています。

‘11年にはセネガルの大統領選挙に出馬のニュースを聞いたように思っていたのですが、今回調べると立候補は受け付けられず、選挙後に新大統領の下で文化観光大臣を務めたようです。

相変わらず素晴らしい声をしています。

 

 ・Youssou N'Dour / Da Fa Laa

 

Kate Bush

「Lionheart」(’78)

Bjork, あっこちゃんと並ぶ、個人的3大歌姫の2ndアルバム。

PVのマイム~ダンスは、David Bowieや幸宏さんとの共演もあるZaine Griffも同門なLindsay Kemp師匠ゆずりなのでしょう。

最近は目立った活動をしていないので残念。

 

 ・Kate Bush / Hammer Horror

 

London Elektricity

「Rebuilding Better Worlds」(’21)

‘98デビューのDrum’n’Bassの2人組。

「Building Better Worlds」(’19)のリミックス盤。

「Building~」の方は聴いてないのですが、多分依然D’n’Bをやっているのでしょうから、今回の盤は元々D’n’BなのにD’n’Bのリミックスをかけたもの?(ハンバーグのそぼろあんかけみたいなもの?)

久々にこてこてのD’n’Bを聴きました。

 

 ・London Elektricity / Funkopolis (Seba remix)

 

 

 

今回のお気に入りは !!

The Art of Noise

「Into Battle with the Art of Noise」(’83)

The Art of Noiseとの初めての出会いは、「NHK-FM 坂本龍一 サウンドストリート」にゲストで来た幸宏さんが、この盤の1~2曲目の「Battle ~ Beat Box」をかけたんじゃなかったか?

衝撃を受けました。

ずっと12インチ探してたけど見つからず、やっと中古で見つけて悲願の入手!と思ってた直後にレア音源を網羅した「and What have you done with my Body, God ?」(’06)がリリースされ、それにこの12インチも収録されてて嬉しいやら悲しいやらだった覚えが…。

 

 ・The Art of Noise / Battle 〜 Beat Box

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村