もう杉玉作りの時期 | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

例年、この時期に杉玉作りを行ってます。

結構ドタバタと慌ただしく作ってたのですが、今年は現在

臨時休業中。時間はあります。

という事で、某森林組合さんにご紹介頂いた美里町の杉林に

20日水曜日、行って来ました。

作業は3人。

私。瑞鷹さんの副社長と従業員の方。

あと取材でいらしたテレビカメラマン。

その内映像になって流れるでしょう。

約2時間、合計3ヶ所で結構な量が取れました。

 

さて翌日、21日木曜日。

早速杉玉作りに取り掛ります。

葉が若くて綺麗な物を選び、手ごろな長さに剪定ばさみでカット。

それをまとめて針金ボールに杉の葉を差し込んで行きます。

おしゃべりしながらの作業でしたが、だんだんと無口に黙々と。

ようやく全て刺せました。

ボッサボサです。

電動の生垣バリカンで大まかにカットした後、刈り込みバサミで

揃えて完了。若杉のいい香り。今年も密な杉玉が出来ました。

店の古い物と取り換えて完成!

皆さんに見て頂けないのが残念でなりません。

あと2週間ほどで休業も明けるハズなので、お楽しみに!!