2013年4月度KumaざけGP | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

第3回となりました、熊本の日本酒王選手権『Kumaざけグランプリ』
4月の予選は芦北の亀萬酒造さんでした。

毎年亀萬さんの酒が良くなってるのが良く分かります。
まずは口にしたお客さんの反応が、初めから違いますもん。

しかしながら・・・
これはあくまでも私個人の感想なので、あくまでも参考までに
聞いといて頂きたいのですが。。。
市販されるレギュラー品(通常の純米酒)これがぶっちゃけ
あまりよろしくない。無濾過生原酒とは全くの別物になってます。
搾りたての生酒ではこんなに美味くてバランスが良いのにナゼ???
これから本格的に調査が必要ですね(><;)

という事で結果ですが、驚きました。
いきなり同点(~o~;)
まいったな~。
確かに、ほとんどの方が甲乙付け難し!とおっしゃってました。

A:得点率81.4%(純米無濾過生原酒 日本酒度-4)
B:得点率81.4%(純米無濾過生原酒 日本酒度+2)
C:得点率37.1%(純米火入加水)

すみません、実はAの-4仕様の酒は、本当に特殊な酒を実験的に
亀萬さんが投入して来られたので、来年1月の優勝選まで試飲して
頂く事が出来ません。
Bの酒はこれから出せますので、利いてみて下さい。
宜しくお願いいたします。

******************************

さて、5月は山都町の通潤酒造さんです。
『雲雀(ひばり)』の無濾過生原酒が人気の蔵です。
楽しみです。