元祖!いかき採りか!? | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

奈良県油長酒造「風の森」は当店でもお出ししているので
皆さんご存知の事と思います。

この風の森、変わった絞りを行ってます。
ザル(昔の言葉で”いかき”と言います)状のフィルターを
もろみの中に沈め、酒粕を下に沈めてしまう採り方です。
この方法ですと、通常使われる藪田(やぶた)式ろ過圧搾機
や、袋絞り時に触れる酸素量が圧倒的に少なくて済むという
利点があります。
確かに旨い酒ですよね音譜

その”いかき採り”ですが・・・
インドネシアの家庭で作られる「どぶろく」(米麹を使うので
日本のどぶろくと同じと考えて結構だそうで)
これが実は”いかき採り”の手法で飲まれているそうです。
先日のブログに書きました、ボルネオ島に行っておられた
プロフェッサードクターが写真を下さいました(これもお土産ですね!)

ダウンダウンダウンボルネオ島ダヤック族の台所

$醸音さんの無濾過日記

ダウンダウンダウンあっビックリマークザルを沈めてる!!

$醸音さんの無濾過日記

この酒、結構旨かったらしいですにひひ
私もどぶろく、作ってみたいな~叫び