いもほり | さかうえ農園のブログ

さかうえ農園のブログ

埼玉県朝霞市で農業をやっている

さかうえ農園の日記です

先週から続いた雨で遅れていたじゃがいもの収穫がようやくできました。


明日も雨予報だったので今日中にやらないとだめだなということで

予定を変更してなんとかだいたいの収穫を終えました。


今年の出来はまあまあよかったです。

例年だと大きすぎるものや腐っているものがでてくるのですが、少なめでした。


まだ少し残しているところもありますが、コンテナも足りなくなってしまいました。


台風で倒れたとうもろこしはなんとか収穫できています。

とうもろこしがなっているところは重さで起き上がりませんでしたが、

まだこれから実をつけるところはなにごともなかったかのように

起き上がっていました。


枝豆も収穫が始まった、もう少しで夏本番ですね。

もう少し楽にとうもろこしが採れるといいんですけどね。


きゅうりやなすも風で傷のついたものが少なくなってきましたが、

また枝の誘引と芽かきをしないといいものが採れそうにありませんね。


しっかりと芽かきをして収穫してください。