光化学スモッグ | さかうえ農園のブログ

さかうえ農園のブログ

埼玉県朝霞市で農業をやっている

さかうえ農園の日記です

今日は暑かったですね~。

午後3時ごろには光化学スモッグ注意報が発令されていましたね。

光化学スモッグは夏のイメージだったので、まさか4月に出るとは思いもしませんでした。


昨日から我が家の果菜類の定植です。

きゅうり100本、ピーマン40本、明日はなす80本の予定です。

日高の花屋さんからいい苗を用意してもらったので、わざわざ行った甲斐がありました。


体験農園で使う分は持ってきてもらいます。

苗が800本ほどになるのでうちの車だと運べないほどの量で、無理してお願いしました。


週末はその苗を定植します。

ひもが必要になりますので、使い古しで使わなくなったTシャツを切ったひもを用意してください。

1~2cm幅で30cmぐらいのものをはさみで切ってください。

支柱や苗を結ぶのに使います。


葉物も収穫期なのでしっかり食べてくださいね。

よろしくお願いします。