枝おろし | さかうえ農園のブログ

さかうえ農園のブログ

埼玉県朝霞市で農業をやっている

さかうえ農園の日記です

昨日から家にあるけやきの枝下ろしをしてもらっています。

今年はハウスを新調したので、日当たりも悪かったのと、枯れているけやきもあったので、

枝が落ちてけがなどの事故が起きる前にやっておこうということになりました。


もっとも大きなけやきは93歳の祖母が我が家に嫁いでくる前からあるらしく

樹齢100年を越えるようなものらしいです。

さすがに大きいですよね。


素人ではとてもじゃないけど、登ることもままならないほどの高さです。

春になるとカラスが巣を作ったりしていた時もありました。


造園屋さんはユニックを目いっぱい使って、枝が落ちてしまわないようにロープでしばって

切った枝を下ろす時は6人がかりでゆっくり枝を下ろしていました。


だいぶさっぱりしたのでハウスへの日当たりもよくなったかな晴れ