さげもん | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

肥料屋さん+etc-63


今日は珍しく、農業以外のネタです。

上の写真は柳川の簡保の宿のさげもんです。

柳川にのお雛さんには、ひな壇の両脇に手作りの飾り?を上から下げる習慣があります。

それを「さげもん」と呼んでいます。

柳川は立花藩の城下町だったために、こんな文化が発展したんじゃないかって勝手に想像してます。

これは柳川の風物詩ですので、時期になると家を開放し、見物客を受け入れる家もあるくらいです。

私には妹が2人いますが、ひな壇するないので、ひな祭り自体にあんまり関心がないのですが、これは綺麗だなと思いましたね。

もっと近づいた写真も撮ったんですが、ブレブレだったために、遠くからの全体写真になってしまってすみません。

たまには、こんな日記も良かでしょニコニコ