農業委員会事務局に行ってきました | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

今日は、市役所にある農業委員会事務局へ行ってきました。

目的は、みかんの栽培面積を増やしたいために、どこか貸してくれるところはないかを尋ねにです。

ここで、農家じゃない方には農地の貸し借りなんて、全く馴染みのないことでしょうから、簡単に書いておきます。

農地って、以前は誰でも借りてたわけじゃないんですよ。

まず、農家か農業法人であることが前提でした。

「えはてなマーク農家って資格がいるの!?」と思われたあなた「ハイっ」の手

はい、ただ農業をしていれば、農家とは認めてもらえません。

しかし、そこに法改正があり、農家じゃない個人や法人でも農地を借りることができるようになりました。

農家限定で土地の貸借をさせても、全く遊休地が解消されないために、法改正があったわけです。

そこで、相談に行ったところ、市としても、農家じゃない者からの相談は初めてだったようで、非常に前向きに捉えてもらいました。

うちの場合はすでに栽培をしているということもあり、第一のハードルは既にクリアーしていました。

来月には市職員の方が、現地を見学に来るそうです。

いよいよ、坂田農場が本格始動のスタートを切りました。

さぁ、がんばるぞ~ニコニコ