子どもがふと口にした質問 | ママナレーター坂下純美blog~Today is The Best Day~

ママナレーター坂下純美blog~Today is The Best Day~

ナレーターを中心に声を使ったお仕事をやっています。
ナレーションのお仕事のことと、一人娘の育児紛争記を中心に更新しています。

仲良く一緒にお風呂に入って、上がったときに4歳娘に急に聞かれました。
「あーちゃんって育てにくい?」

……。

Σ(゚д゚;)えっ?

母「なんでそう思うの?」
娘「怒るとき苦しいし、怒られるときも苦しいから」
母「んー、そういう気持ちになるのはママがあーちゃんのこと愛してるだからだよ。どうしたらあーちゃんが幸せに育つかなーって考えてるから育てていて悩むこともあるよ。だから悩むだけたくさん愛してるんだよ」
娘「…ママ大好き!」

からのハグ❤

なるべく怒りたくはないけど、怒りたくなるのは大好きの裏返しだと思う。
まだまだ母の伝え方が未熟なもんだから怒ってしまったりそう感じさせてしまったりするんだろうけど。
だからこそたまに不安にさせてしまうんでしょう。

だからこそ常に「愛してる」をちゃんと声に出して伝えていきたいな、と改めて思いました。
しかしどこで「育てにくい」って言葉覚えてきたのかなぁとか、「怒ると苦しい」って感覚を感じたのかなぁとか、気になる点はたくさんあるのですが^^;